菜の花の種まきイベント行いました

10月14日(祝月)は体育の日でした。
新横浜公園ではスポーツレクリエーションフェスティバルが開催されました。その中のイベントの一つ「菜の花の種まきイベント」の報告です。
昨年、新横浜公園では菜の花の種を撒きましたが、撒いた時期が11月中旬と遅れてしまったため、草丈が50~60cmと低い段階で花が咲いてしまいました。そのため、今回は10月中旬に撒くことにしました。
園内の掲示やホームページ、チラシ等でご案内したところ、当日参加で大人29名、お子様20名の方々に菜の花の種を撒いて頂きました。団体では横浜パパ会の方々にご参加頂きました。今回撒いた種は、今年の春に新横浜公園で咲いた菜の花から採取した種です。
2013nanohana-tanemaki1.jpg
2013nanohanatanemaki-2.jpg
2013nanohanatanemaki-3.jpg
青空が広がり、体育の日にふさわしい最高の運動日和となりました。
職員が菜の花の説明、そして種まきの説明をした後、みなさんに種を撒いていただきました。1家族30mの距離を撒いていただきましたが、自宅で種を撒くことはあっても、この広い範囲を撒くことは初めての人も多く、少し戸惑っている方もいらっしゃいました。友達同士仲良く撒いているグループ、記念撮影をしながらゆっくり撒いているご家族、子供はすぐ飽きてしまい、結局一人頑張って撒いているお父さんなど、多くの方のご協力があり、約630㎡撒くことができました。
春に菜の花が道を彩りますので是非ご来園ください。生長の様子もできる限りブログで報告していきたいと思います。ご参加して頂いた方々、本当にありがとうございました。