サツマイモ・サトイモ食育体験 芋掘り焼き芋

  • 投稿日:
  • カテゴリ:

小机町に立地する新横浜公園では、指定管理者の自主事業として数々の環境学習を小机小学校などと行っています。今回は、実験的に小机小学校2年生の授業の一環として環境食育学習を行いました。6月にサツマイモとサトイモを植え付け、7月には雑草抜きも行いました。夏の暑さを乗り越え、サツマイモとサトイモはすくすく育ちました。そして今回は待ちに待った収穫です。

芋掘り焼き芋小机 (1).jpg
10月20日。秋晴れとなったこの日、約100人の児童さんが芋掘りに来ました。芋掘りだけでなく、「食べる」ことを行うために、焼き芋も作ります。収穫したての芋は水分が多く、おいしく焼けないので、収穫する芋とは別にサツマイモを用意しました。
焼き芋用に用意したサツマイモは地元小机産のサツマイモです。まずは、このサツマイモを焼き芋とするための下準備を行いました。蒸し焼きにするため、濡れた新聞紙、アルミホイルで包みます。一人一本作ってもらい、炭に入れたら焼けるまでのお楽しみ。

芋掘り焼き芋小机 (2).jpg

芋掘り焼き芋小机 (3).jpg
サツマイモを焼いている間は、今回メインの作業である芋掘りをしました。サツマイモのつるを引っ張って芋を出しますが、つるが切れてなかなか上手には引き抜けません。100名総出で探し出し、小さいものを含めると一人3~5本くらいは収穫できたのではないでしょうか。収穫量は約60kgでした。

芋掘り焼き芋小机 (4).jpg

芋掘り焼き芋小机 (5).jpg

芋掘り焼き芋小机 (6).jpg
サツマイモの次はサトイモです。サトイモは根の部分にしっかりと小芋が付いています。3~4人で一気に引っこ抜くと気持ちよく綺麗に抜けました。収穫したサトイモと記念撮影。

芋掘り焼き芋小机 (7).jpg

芋掘り焼き芋小机 (8).jpg

芋掘り焼き芋小机 (9).jpg
サトイモの収穫量は約50kgでした。

芋掘り焼き芋小机 (10).jpg


芋掘り焼き芋小机 (11).jpg

そして、芋掘り後は焼き上がった芋を皆で食べました。あつあつのサツマイモに「おいしい!」「あまい!」など嬉しい声が聞こえました。
この半年間に、苗を植え、雑草を取り、収穫するという体験を通じ、「食」に対する意識が芽生えたことでしょう。
収穫した芋は後日小机小学校へ配達しました。小学校では、学校給食として振舞われる予定だそうです。