サクラソウ前線62

 新横浜公園の春の風物詩の一つとして、毎年可憐な花を咲かせるサクラソウがあります。

 このサクラソウを育てているのが、今年度で8年目となる市民活動支援事業「新横浜公園に桜草の水辺をつくろうプロジェクト」です。今年も横浜さくらそう会のみなさん、そして横浜市立小机小学校のみなさんが活動されました。

 まずは、6年生の活動です。

 1月27日(水)、小机小学校で一年間育てたサクラソウを掘り起し、どのくらい根が育ったか確認しました。

サクラソウブログ写真 (1).jpg

 横浜さくらそう会の方からサクラソウのお話

サクラソウブログ写真 (2).jpg

 ブルーシートの上でプランターをひっくり返し、サクラソウの苗を探しました。

 サクラソウにとって辛い夏の時期に、みなさんがお水を欠かさず与え、大事にお世話にしてくれたおかげで、今年は例年より豊作でした!

 次に、2月8日(月)、前回掘り起こしたサクラソウの苗を新横浜公園に植えてきてくれました。

 サクラソウの苗は柔らかく、すでに芽吹いていうものもありました。横浜さくらそう会の方のご指導のもと、苗を置いてから優しく土をかぶせて植えこみました。今回も心を込めて植えてくれました。

    サクラソウブログ写真 (4).jpg

  サクラソウブログ写真 (3).jpg

 4月中旬頃、サクラソウが咲く時期に中学生になったみんなにも見に来てほしいです!

  サクラソウブログ写真 (5).jpg

 最後に5年生の活動です。

 2月12日(金)、小机小学校で6年生から引き継いだサクラソウの苗をプランターへ植えました。

  サクラソウブログ写真 (7).jpg

 各クラス2つのプランターに土を入れ、サクラソウの根を寝かせるように、置いていきます。その上から土をかぶせて植え込み作業が完了です。植えて終わりではなく、一年間水やりをして育てることが、大事です。このように、毎年6年生から5年生へ引き継がれ、小机小学校でもきれいな花を咲かせることがとても楽しみです。ご協力いただいた、横浜市立小机小学校の5年生・6年生のみなさん、ほんとうにありがとうございました。

  サクラソウブログ写真 (6).jpg 

  このサクラソウ活動は、市民活動支援事業の「新横浜公園に桜草の水辺をつくろうプロジェクト」という名称で、主に横浜さくらそう会の方々に活動していただいています。平成28年度の市民活動支援事業を現在募集中です!!市内で活動されている方々、是非新横浜公園を活動場所の一つとしてみてはいかがでしょうか。