2018年桜開花情報(つぼみ)

 皆さんこんにちは。3月も中旬になりそろそろ桜の開花が気になる季節となりました。毎年楽しみにされている方も多いかと思います。

 

  現在の新横浜公園の状況は、ご承知の方もいらっしゃると思いますが、3月9日早朝に鶴見川が越流し、公園内に川の水が入ってしまったことにより、北側園地内が立ち入り禁止となっております。今回の越流は過去にないほどの短時間で一気に多量の水が流れ込んでしまったため、大量の土砂も一緒に入ってしまい、北側園地内に2~5㌢ほど堆積してしまいました。

 

  園路等、重機を入れて除去できる部分は既になくなっていますが、芝生地や水路内などの機械を入れることのできない箇所はすべて人力による除去となっています。

  浸水した日産F小机.jpg

浸水した日産F小机               

汚泥を被った球技場.jpg汚泥を被った球技場

 

 懸命に修復を行っていますが、桜が開花するまでに北側園地内の開放を行うことが非常に困難な状況となっていること、深くお詫び申し上げるとともにご理解のほど、よろしくお願いします。

 

  このような状況になっていますが、新横浜公園には既に開放されている場所にも桜の木があります。観ることの出来る現在の桜の状況をご報告します。

小机舗道沿いのソメイヨシノ.jpg小机舗道沿いのソメイヨシノ

脇にあるユキヤナギ.jpg

脇にあるユキヤナギはもうすぐ満開です 

新横浜公園の標準木.jpg新横浜公園の標準木(小机F脇)のソメイヨシノ

 標準木の蕾.jpg

標準木の蕾はまだすこし硬いようです

標準木脇にあるヤマザクラ.jpg

標準木脇にあるヤマザクラは少し綻んでます

まだ、全体的にピンク色には見えません.jpg

まだ、全体的にピンク色には見えません

 

 観ることのできる桜の木がある場所は、小机駅からスタジアムへ向かう道すがら、小机第一歩道橋の手前に2本のソメイヨシノがあります。また、第3駐車場と日産F小机の間にもソメイヨシノとヤマザクラがあります。数は少なくなりますが、下は芝生になっておりお花見も可能となっていますので、お越しいただければと思います。

 

  関東(東京)地方の開花は3月17日でした。昨年より4日ほど早い開花となっています。新横浜公園の開花日は一昨年が3月29日、昨年は3月30日でした。小机町周辺では、気象庁の発表する開花日より4~5日遅くなっています。

桜場所.jpg