オリンピックコラム第14回~第16回

新横浜公園メールマガジンにて4月9日(金)~8月13日(金)まで毎週金曜日配信予定の「オリンピックコラム」をまとめて記事にしました。今後も随時まとめていきますので、ぜひご覧ください。

 

第14回テーマ:「男子サッカー注目選手」

 オリンピックのサッカー競技において出場資格があるのは原則、23歳以下の選手たちです。 ただし、東京2020大会では1年延期となった影響で24歳以下の選手に出場資格が与えられています。これらの選手に加え、オーバーエイジ枠として年齢制限のない選手を最大3人までメンバーに加えることが認められています。

 6月18日(金)、森保一監督よりのサッカー競技(男子)登録メンバー18名とバックアップメンバーの4名が発表されました。横浜F・マリノスからはFWの前田大然選手が選ばれました。前田選手は今シーズンのJリーグにおいて現在得点ランキング5位。全10得点中、横浜国際総合競技場(日産スタジアム)で半分の5ゴールをあげるなど相性も良く、横浜国際総合競技場で日本代表戦が行われる7月28日(水)フランス戦での得点に期待がかかります。

 また、MFの三好選手と久保選手は過去に横浜F・マリノスに在籍、オーバーエイジ枠で選出されたMFの遠藤選手は横浜出身です。ここ横浜で磨いた技術を世界の舞台で発揮する選手にぜひご注目ください。

 次回のテーマは「女子サッカー注目選手」です。お楽しみに。

 

 

第15回テーマ:「女子サッカー注目選手」

 なでしこジャパンの愛称で知られる女子サッカー日本代表。先月、高倉監督より東京2020オリンピック代表メンバーが発表されました。前回のコラムでご紹介した男子サッカーは年齢制限がありましたが、女子サッカーにはありません。過去最高の成績は2012ロンドン大会での準優勝。今回選ばれたメンバーの中でロンドン大会を経験しているのは岩渕真奈選手と熊谷紗希選手の2名。岩渕選手のポジションはフォワード。背番号10番を背負い、得意のドリブルを武器に得点を狙います。熊谷紗希選手のポジションはディフェンダー。チームのキャプテンであり、守備の中心選手としてもチームを統率します。また、ディフェンダーの宮川麻都選手は横浜国際総合競技場がある横浜市港北区のサッカークラブにも在籍していた地元にゆかりのある選手です。熊谷選手とともにディフェンダーとして相手チームの突破を防ぎ、ゴールを守ります。

 ワールドカップ優勝やオリンピック銀メダルなど、世界最高の舞台でも好成績が記憶に新しいなでしこジャパン。勝利を目指す代表選手たちを一緒に応援しましょう。

 次回のテーマは「神奈川県ゆかりの選手やメダル期待選手」です。お楽しみに。

 

 

第16回テーマ:「神奈川県ゆかりの選手やメダル期待選手」

  昨日、横浜国際総合競技場でもオリンピックの男子サッカーの試合が行われ、いよいよオリンピックがスタートしました。

 そんな今回のテーマは神奈川県にゆかりのある東京2020大会でメダル獲得の期待が高い注目選手2名をご紹介したいと思います。

 まず1人目は女子体操競技代表の村上茉愛(まい)選手です。村上選手は神奈川県相模原市出身です。リオ五輪団体4位、翌年の世界選手権ゆかで日本女子63年ぶりの金メダルを獲得している、日本女子体操界のエースです。東京2020大会の代表選考の全日本とNHK杯を制し、本戦でのメダルにも期待がかかります。

 2人目の注目選手は、ソフトボール日本代表のキャプテンの山田恵里選手です。山田選手は神奈川県藤沢市出身です。日本の安打製造機で「女イチロー」と呼ばれ、その名の通り、国内リーグでは首位打者を4度も獲得しています。日本は現在アメリカに次ぐ世界ランキング2位で、本戦でもアメリカが最大のライバルとされています。金メダル獲得には、前回の北京五輪での優勝を経験しているエースの上野選手と山田選手のベテラン勢の活躍と若手の台頭が不可欠だと思います。横浜の地でオリンピック連覇の悲願を達成して欲しいと思います。

 以上、私が選ぶ注目選手2名です。皆さんはどの競技、どの選手に注目していますか。残念ながら多くの競技は現地での観戦はできませんので、家のTVから出場選手に声援を送っていきましょう。

 次回のテーマは「男子サッカー準々決勝」です。お楽しみに。(Y)

 

(参考文献)2021年7月現在

NHK 東京2020オリンピック 神奈川ゆかりの選手: https://sports.nhk.or.jp/tokyo2020/prefectures/kanagawa/athletes/

世界野球・ソフトボール連盟:https://www.wbsc.org/ja/news/japan-unveils-olympic-softball-roster-for-tokyo-2020

公益財団法人日本ソフトボール協会:http://www.softball.or.jp/national/woman/tournament2021/

オリンピックコラムは新横浜公園メールマガジンにて連載中です。ぜひご登録ください!

メルマガ登録画像.jpg

ご登録はこちらから!!