麻生養護学校 「花の植栽及び清掃作業インターンシップ実習」を行いました!

 5月に麻生養護学校元石川分教室の生徒さんにご協力いただき、中央広場花壇に植えた新横浜公園利用者の目を楽しませたマリーゴールドの花も、秋には役目を終えました。

 10月6日に2回目の麻生養護学校元石川分教室インターンシップ実習を受け入れました。

 実習の受入れ趣旨に賛同していただきましたサカタのタネグリーンサービス株式会社様より、花苗(パンジー)600ポットのご提供をいただき、新横浜公園中央広場10箇所の花壇の植替え及び落ち葉清掃作業を実施しました。

 今回も日産スタジアム運営ボランティア(グリーン&クリーン部会)の13名の方々にも実習のお手伝いをいただきました。

 

最初に、生徒さんから朝のご挨拶をいただき実習をスタート

1.jpg

 

 

生徒さん方は真剣に花植え作業の説明に聞き入っておりました

2.jpg3.jpg

 

花苗の配置を各グループでコーディネートしていただきました

4.jpg5.jpg

 

花苗のコーディネートを終え、さあ植栽開始

6.jpg

ボランティアさんのアドバイスを受けながら植栽を行いました

7.jpg

 

 花の植え付けが終わった後は、生徒さんがパンジーにジョウロで水やりをたっぷり行いました。

8.jpg

 

看板を設置して午前の作業終了

9.jpg10.jpg

 

 

午後からは、日産フィールド小机の落ち葉清掃を行いました。

11.jpg

 

 60ℓのゴミ袋6個分の落ち葉清掃をしていただきました。

 また、新横浜公園にはパンジー以外もさまざまな種類の花や樹木が植えられています。是非そちらも一緒にご覧になってください。

 麻生養護学校元石川分教室生徒の皆さん、パンジー花植えのご協力ありがとうございました。