NISSAN STADIUM 日産スタジアム

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NSAA

スタッフ&会員からのメッセージ
NSAA保護者講習会
2011年6月16日(木)NSAA保護者講習会が開催されました。
アカデミーの2010年度の記録の推移や出席率に伴う記録の比較の説明の他に、講師に深山知子様(株式会社タニタ 開発部 生体科学学科所属)を迎え、お父様・お母様の体をメインにお話ししていただきました。



はじめにみなさん!体組成ってご存知ですか?
体組成とは、体脂肪・筋肉・骨など、体を構成する成分のことです。
体脂肪には、エネルギーを長期的にため込む皮下脂肪と、短期的にエネルギーをためておく内臓脂肪の2種類があります。
内臓脂肪が多いと、高血圧や脂質依存症などのリスクが高まり、ゆくゆくは脳卒中や心筋梗塞、糖尿病を発症する可能性が高くなるので気を付けてくださいね!!
でも体脂肪は、体温を保つ役割や、体を守ってくれたりするので、悪いものだけでなく、体に必要なものもあるんですねー。

いきなりですが、みなさん!いつまでも若くいたいですよね?
少しでも若くいるためには筋肉が必要です。
でも、加齢とともに、体脂肪は増え、筋肉は減ってしまいます・・・
では、どうしたらいいのでしょうか?
それでは、簡単なので、ご飯抜きダイエットをしましょうか!?
そうすると、体重は減りますが、それは筋肉の中の一部の水分が減っただけなのです。そのため、食事を元に戻すと減った分は脂肪に変わってしまいます・・・(>_<)
簡単なダイエットほど落とし穴があるんですよ!!

太りにくい体を作るには、1日の総消費エネルギーの70%を基礎代謝で消費しているので、生きていくための必要最低限のエネルギーである基礎代謝を高めることが大切です!

このようなお話しのほか、今話題のタニタの社員食堂の献立のコツやカロリーダウンのコツ、調理のポイントも教えていただきました!
食事と運動のバランスをとり、自分の体を好きになってキラキラボディーを目指しましょう!!

保護者の方や会員様も熱心に聞いてくださいました。
本日参加いただいた保護者様、会員様どうもありがとうございました。

NSAAでは、走ることだけでなく、栄養面や普段の生活に有益な情報も提供していきます。

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