スタッフブログ|日産スタジアム
新横浜公園生き物観察日記(23)
2008/06/01
 
アメリカフウロが咲いています

★ 写真  アメリカフウロ(フウロソウ科)が咲いています。
撮影日時: 平成20年度5月16日
場  所: 新横浜公園北側園地

「アメリカフウロ」その名のとおりアメリカ産の帰化植物です。北側園地の園路沿いに沢山生えています。ゲンノショウコかと思っていましたが間違いでした。ゲンノショウコなら漢方の胃腸薬で有名ですが、アメリカフウロにその薬効はあるのでしょうか。
  
日本人がゲンノショウコを薬草として大切にしているように、かの地でもネイテイブアメリカンの人々はアメリカフウロを神聖なものとして大切にしているとの話が他のホームページに載っていました。残念ながら薬効のことは出ていませんでしたが、こうなったら自分で試してみるしかありません。二日酔いの朝にでも試して見ますか。

フウロソウの仲間は沢山ありますが、私たちに馴染みのある植物と言えばゼラニュームではないでしょうか。園芸種として改良され窓辺を飾る代表的な花です。花色も派手で、乾燥に強い夏の花です。そう言えば葉の感じが似ていませんか。細毛に覆われ少し厚みのある葉はゼラニュームそのものです。
アメリカフウロは乾燥に強く荒地でも生育できるとのことですが、まさか、北側園地がアメリカ西部の荒野と同じと言う事でしょうか。

それって褒め言葉?

前回の新横浜公園生き物観察日記(22)はこちら