田んぼに、案山子(かかし)イレブンが登場しました!

毎年、新横浜公園の田んぼに設置される案山子(かかし)の製作を行いました。

8月22日、熱中症と感染症予防に十分注意を行い、「日産スタジアム運営ボランティア グリーン&クリーン部会」が主管して、横浜市民の限定6家族を募り、ボランティアさんと一緒に案山子(かかし)11体(イレブン)を製作しました。

1田んぼイレブン.jpg

案山子(かかし)の骨組みと古着などは、ボランティアさんが事前に準備して、参加者が自分たちのイメージで着付けしていきます。

今年は、ボランティアさんが作った、「案山子(かかし)作り方」の冊子を参考に、家族が協力して作りました。

子どもと、お父さん、お母さんとの共同作業は笑顔もあり、ボランティアさんも少々お手伝いしましたが、楽しそうな光景でした。

 3着付け (1).jpg2着付け (2).jpg

 

4マニュアル参考.jpg5着付け (3).jpg

6マニュアル.jpg

髪型を整えて、顔を書き込んで完成です。案山子(かかし)への願いを込めたメッセージも書きました。

7ヘヤ―カット.jpg8顔書き.jpg

9メッセージ.jpg10網設置.jpg

10月上旬の稲刈りまで、田んぼには鳥から稲を守るため網を張って、案山子(かかし)イレブンは田んぼの稲と公園の来場者を見守っています。

皆さん、公園に見に来て下さいね。

11場内集合写真2.jpg