「仁志敏久さんの野球講座」が開催されました

当日早朝、インターネットで確認した天気予報では、受付開始の午前9時半には、「雨雲は上空を完全に通過しているはず」だったのですが、小雨が降ったり止んだりの生憎の空模様の中、6月22日(日)新横浜公園第2運動広場で、「新横浜公園で野球を始めよう! 元プロ野球選手の仁志敏久さんに学ぶ初めての野球講座」が開催されました。
多くの方には、「日産スタジアム=横浜F・マリノスのホームスタジアム」というイメージが強く、「新横浜公園で野球ができる」ことをご存知の方が少ないかも知れません。そこで、サッカーに限らず、様々なスポーツができる施設が完備されており、また、スポーツ以外(散歩やピクニック等)の事でも気軽にできることをPRしようと、この野球講座が行われました。
野球講座2014-1.jpg 野球講座2014-2.jpg
天気が心配されたにも関わらず。小学1年生から6年生までの野球少年と少女合わせて42人が、第2運動広場に集まりました。
そして講師を務める仁志敏久さん(元巨人・横浜、写真左)、野中信吾さん(元日本ハム・横浜・オリックス、写真左から2番目)、大須賀允さん(元巨人・オリックス、)写真左から3番目)らに子供たちも元気よく挨拶し、講座が始まりました。
野球講座2014-3.jpg
講座は、下級生(1~3年生)と上級生(4~6年生)に別れて行われ、前半の1時間は野球のための正しい準備運動やキャッチボール等守備中心の練習となりました。
ボールの握り方、投げ方、捕り方等仁志さんからわかりやすい説明を受けた後、早速子供たちも一生懸命に取り組みました。
野球講座2014-4.jpg 野球講座2014-5.jpg 野球講座2014-6.jpg
また、付添で来たお父さんも加わり、親子でキャッチボールする光景も見られました。
野球講座20014-7.jpg
そして本格的なフィールディング練習に入ると、仁志さん自ら現役時代を彷彿させるような軽快なプレーを披露、プロの妙技に子供たちも目を見張っていました。
セカンドでセリーグのゴールデングラブ賞を4年連続で獲得した守備の名手は健在でした。
野球講座2014-8.jpg 野球講座2014-9.jpg
短い時間の間にも、子供たちはみるみる上達して行きました。

後半は、バッティング中心です。
最初は、自分にあったバットスイングを身に着けること。ひとりひとりに正しいスイングの基本を指導していました。
野球講座2014-10.jpg
トスバッティングでは、ヘッドアップしないように「ボールを上から潰すような感覚でボールを捉えよう」とわかりやすい説明がありました。
野球講座2014-11.jpg
低学年の子供たちには、「まず、野球の楽しさを知ってもらおう」とゲーム形式のバッティング練習も行い、皆楽しそうに歓声を上げながら、指導を受けていました。
野球講座2014-12.jpg 野球講座2014-13.jpg
最後に付添のご家族も加わり、日産スタジアムをバックに全員で記念撮影。今回の野球講座がよい思い出になると同時に、野球を好きになったり、これから本格的に野球を始めるきっかけになったら、スタッフ一同嬉しいところです。
参加してくれた子供たち、付添のご家族の皆様、講師の皆様、雨の中、お疲れ様でした。ありがとうございました。
野球講座2014-14.jpg