新横浜公園 ナチュラルガーデンブログ 2023年2月

〜新横浜公園ナチュラルガーデン ブログ〜    2023年2月

 

ワインディング パスのクリスマスローズ(ヘレボルス)が咲き始めました。

形や色が様々で、楽しいですね。

 ナチュラルガーデンブログ202202 (1).jpg

 ナチュラルガーデンブログ202202 (2).jpg

  

11月にボランティアの皆さんと様々な球根を植えつけましたが、そのうちのシラー シベリカとスイセン ペーパーホワイトも咲き始めました。シラー シベリカは小さな花なので、よく見ないと気が付かないかもしれませんが、とても美しいブルーの花です。

ナチュラルガーデンブログ202202 (3).jpg 

  さて、2月27日(月)に、日産スタジアム運営ボランティア グリーン&クリーン部会の皆さんと一緒にメンテナンスを行いました。

中央広場のカツラの木の根元には、今、パンジーが植えられていますが、こちらも今後、宿根草メインの植栽に変えていく予定です。この日は、来年の春に立派な株になるように、この時期ちょうど苗が出回っている、ラナンキュラス ラックス(キンポウゲ科キンポウゲ属)を植え付けました。

ナチュラルガーデンブログ202202 (4).jpg   

ロータリーガーデンとボーダーガーデンでは、宿根草の枯れた地上部を切り戻す、スプリング カットバックという作業を行ないました。チューリップの芽を踏まないように気を付けながら、枯れた部分を根元から切っていきます。

ナチュラルガーデンブログ202202 (5).jpg

 

ミューレンベルギア カピラリスもきれいにカットバックして、春を迎える準備ができました。

ナチュラルガーデンブログ202202 (6).jpg  

 

ロータリーガーデンでは、スイセン ティタティタが咲き始め、フリチラリアがたくさんの蕾をつけています。

春はもうすぐですね。

 ナチュラルガーデンブログ202202 (7).jpg

 記事作成:貝瀬洋子(studio nazuna)

 ナチュラルガーデンブログ202202 (8).jpg