サクラソウ前線61

 今年度のサクラソウ活動もいよいよ最後となりました。今回は小机小学校6年生との活動です。前回小机小学校で掘り起こしたサクラソウの苗を新横浜公園に植え込みに来てくれました。サクラソウ活動や、前回の活動についてはサクラソウ前線59」をご覧ください。
 天候が心配でしたが、活動日だった3月2日は快晴でした。みんなの日ごろの行いが良いからでしょう。
 新横浜公園に到着し、この活動を続けていただいている横浜さくらそう会の方からのお話がありました。サクラソウの特性や歴史、活動の思いはみんなに伝わったでしょうか?

IMG_3487.jpg
 話が終わったら、早速植え込み作業です。約100人の6年生全員が植え込みできるように足りない苗は横浜さくらそう会の方に用意していただきました。その数なんと1000株。

IMG_3488.jpg
 この活動は例年2月に行いますが、今回は日程の都合で3月になりました。そのため、苗によっては葉が出ている苗もありました。

IMG_3475.jpg
 10m程度の長さの畝を6列作り、1クラス2列に植え込みました。事前に横浜さくらそう会の方により、耕運して柔らかくしていただいた場所に苗を並べ、上から土を被せます。簡単な作業ですが、みんなには、一つひとつが花を咲かせるよう願いを込めてもらいました。

IMG_3500.jpg

IMG_3520.jpg
 こうして無事サクラソウ活動が終了しました。6年生が小学校を卒業した後の4月中旬が花の見ごろです。自分たちで植えたサクラソウを見に来てください。
 小机小学校のみなさん、横浜さくらそう会の方々お疲れさまでした。

IMG_3524.jpg