桜満開情報2

  • 投稿日:

 みなさん、こんにちは。先週末には満開となると見込んでいましたが、その後気温が下がってしまったこともあり、先週末には満開になりませんでした。天候のよくない中、期待してお出で頂いた方がいらっしゃいましたらお詫び申し上げます。

IMG_5939.jpg

ソメイヨシノの標準木。ようやく満開となりました。

 写真は4月12日のものです。樹木によって個体差があり、葉桜になり始めているものもありますが、全体としては風雨で散ることなく、満開に近い状態を維持しています。

IMG_5958.jpg

北側園路沿いのソメイヨシノ

 桜の花は開き始めは中心部が緑色を呈しており、徐々に赤みがかって散る頃には桜色になってきます。新横浜公園の桜はまだまだ緑色のものが多いので、よほどの強風でも吹かない限り今週末までお花見を楽しめると思われます。

IMG_5950.jpg

開いたばかりの桜は中心部分が緑色をしています。

IMG_5962.jpg

時間が経過してくるにつれて中心部が赤みがかってきます。

 ボランティアさんが植樹した『ヨコハマヒザクラ』も一部葉っぱが出てはいるものの、ぼぼ満開となりました。

IMG_5937.jpg

IMG_5938.jpg

ソメイヨシノと比べると濃いピンク色のヨコハマヒザクラ

 新横浜公園内にはソメイヨシノ、ヤマザクラ、ヨコハマヒザクラなど約90本ほどの桜が植えられています。気候もよくなってきました。ジョギングをしながら、またご家族でピクニックに、今週末最後のお花見は如何でしょうか。スタッフ一同心よりご来場をお待ちしております。

IMG_5956.jpg