「全国統一かけっこチャレンジ2018 in日産スタジアム」を開催しました。

 9月29日(日)、今回で通算4回目となる「全国統一かけっこチャレンジ2018」を日産スタジアムで開催しました。

 このイベントでは、日本陸上連盟第1種公認の陸上競技場トラックで、公式競技会と同じ写真判定装置を使用して50m・100mのタイムを計り、記録証と自分のゴールシーンの写っている写真判定用紙がもらえます。本格的な環境でスタジアムを走れる特別な1日となるため、毎年多くの方にご参加いただいています。また、後日自分のタイムをHPで入力することによって、全国のかけっこ仲間内でのランキングを知ることができるのも楽しみの一つです。

 かけチャレ2018_1.jpg

 

 まずは50m走から開始します。召集場所からスタート地点までの移動、緊張が高まります。

 かけチャレ2018_2.jpg小さなお子さんたちもゴールを目指して一生懸命走りました。

 

かけチャレ2018_3.jpg 

 午後からは100m走がおこなわれました。毎年参加される方も多く、自己記録更新を目指してみなさん真剣です。

 今回は残念ながら雨の中での開催となりましたが、個人の方からご家族、お友達同士と様々で5歳から76歳まで、約750名の方にエントリーしていただきました。また、市内だけではなく北海道、京都と遠方から参加される方もいらっしゃいました。

 イベントの合間には『かけっこ教室』が開催され、現在も現役で日本選手権等にて活躍している音部拓仁選手(種目:十種種目)を講師に招き、『早く走れるコツ』について実践を交えながら教えていただきました。

かけチャレ2018_4.jpg 

 スタート前に多くのお子さんが参加され、熱心に指導を受けていました。

 大型ビジョンでは全レース、スタートからゴールまで映像が流れます。また、ゴール後にはリプレイ映像でご自身の走る姿が確認できます。

かけチャレ2018_5.jpgゴール後、大型ビジョンを確認する子どもたち。

 

 トラック脇ではフォトスポットとして「世界記録体験コーナー」が設置され、表彰台に乗って記念撮影される方が多くいらっしゃいました。

かけチャレ2018_6.jpg表彰台で仲良くパチリ

 

 このイベントでは大会競技役員として横浜市陸上競技協会のみなさまに、また受付や記録証配布等の運営では日産スタジアム運営ボランティアのみなさまにご協力いただきました。

かけチャレ2018_7.jpg横浜市陸上競技協会のご協力による本格的な競技進行

かけチャレ2018_8.jpg運営ボランティアのみなさん。雨の中、カッパを着ての活動となりました。

 

 日産スタジアムでは今後も様々なイベントを開催いたします。是非ご参加ください!

 

全国統一かけっこチャレンジ2018in日産スタジアム

主催:新横浜公園(日産スタジアム)指定管理者代表団体公益財団法人横浜市体育協会,公益財団法人日本陸上競技連盟

後援:スポーツ庁

協賛:株式会社ニシ・スポーツ

全国統一かけっこチャレンジHPはコチラ http://www.kakekko-japan.com/