新横浜公園 ナチュラルガーデンブログ 2023年7月

 

〜新横浜公園ナチュラルガーデン ブログ〜    2023年7月

 

毎日暑い日が続いていますね。ガーデンの植物も暑さの中、頑張っています。

 

こちらは、7月7日(金)にメンテナンスを行なった時のガーデンの様子です。ピンク色のエキナセアやブルーのアガパンサス、白いアナベルなどが咲き始め、見ているだけで楽しくなるような風景でした。

 ナチュラルガーデンブログ202307 (1).jpg

 

 ボーダーガーデンのエキナセアも満開

 ナチュラルガーデンブログ202307 (2).jpg

  

ロータリーガーデンでは、黄色いコレオプシスデージーやカンナ、ユリなどが花盛りでした。

 ナチュラルガーデンブログ202307 (3).jpg

 

7月24日のメンテナンスでは、茂って込み合っている植物の切り戻しや除草などを行ない、風通しがよくなるようにお手入れしました。日産スタジアム運営ボランティア グリーン&クリーン部会のみなさんが、照り付ける太陽の中、元気にメンテナンスに参加してくださいました。厳しい暑さだったので、水分補給や休憩を取りながら、なるべく短時間で作業を行ないました。

 ナチュラルガーデンブログ202307 (4).jpg

 ナチュラルガーデンブログ202307 (5).jpg

ワインディング パスに植えたウツボグサが、とても元気に育っています。5月にはたくさんの花を咲かせていましたが、今は花穂が茶色く変化しています。

ウツボグサは別名「夏枯草」(カコソウ、またはカゴソウ)とも呼ばれています。まさにそんな感じの姿ですね。でも葉はきれいな緑色です。

ナチュラルガーデンブログ202307 (6).jpg

記事作成:貝瀬洋子(studio nazuna)

ナチュラルガーデンブログ202307 (7).jpg