スタッフブログ|日産スタジアム
新横浜公園生き物観察日記(26)
2008/06/09
 
オニノヤガラ(ラン科)です
↓根はこんな感じです
根はこんな感じです

★ 写真  オニノヤガラ(ラン科)です。
撮影日時: 平成20年度6月2日
場  所: 新横浜公園日産小机フィールド西側の土手

 2週間前に草刈をした西側の土手に見慣れない草が生えています。いや、群生しています。オニノヤガラと言うラン科の植物です。アカツメグサの株から生えていたのでナンバンギセルのような寄生植物かと思いましたが、違いました。図鑑によると「ラン科オニノヤガラ属」無葉で黄褐色の腐生蘭、根茎から茎を直立して40?100cm位になるとのこと。抜いてみると確かに球根がありました。でも、新横浜公園のオニノヤガラの高さは30cm位しかなく、色も地味です。大きな土筆のように見えます。同じラン科でもネジバナの華やかさ?はありません。
 生育状況は地味ですが、漢方薬として鎮痛、鎮静の薬効があると書いてあります。根塊を水洗いし、輪切りにし乾燥させ、煎じて服用するとのことです。普段は目立たないが実力はある。なんか、とってもよさそうな人ではありませんか。いや植物ですか。

前回の新横浜公園生き物観察日記(25)はこちらをご覧下さい