スタッフブログ|日産スタジアム
日産スタジアム総合防災訓練を実施しました
2008/08/11
 

8月7日(木)日産スタジアムにて「総合防災訓練」を実施しました。

最近、「東北での地震」、「ゲリラ型豪雨」など身近なところで、災害が発生しています。日産スタジアムでは、毎年地震や火災を想定した避難誘導訓練を実施しています。
今回は、サッカーの試合開催中に地震が発生しその後、売店より火災が発生した事を想定した訓練でした。

当日は、日産スタジアムのスタッフだけではなく、日産ウォータパークやスポーツ医科学センター等の周辺施設の職員、港北消防署の協力のもと行われました、訓練は真剣そのもので、夏の暑い日ざしの中、横浜の最高気温34.6℃、全員汗をかきながらの訓練でした。

負傷者の搬送及び応急救護訓練     公設消防による消火訓練

この、訓練は、総合防災訓練と名がつくだけあり、通常の防災訓練に、煙体験ハウスでの歩行、防災指導車(起震車)での体験、水消火器訓練など、日産スタジアムスタッフ一同、貴重な体験となりました。

煙体験訓練(煙ハウス)     関東大震災の揺れを体験(起震車)

今後も、日産スタジアムでは、お客様の安全を最優先に考え、このような訓練をしていきます。


日産スタジアム(新横浜公園)の「安全・安心」への取り組みについて、下記でも詳しく紹介しています。
是非ご覧下さい。
安全・安心宣言!!