「3×3 TOURNAMENT.EXE 2014 City.1 YOKOHAMA」が開催されました

「3×3」みなさん、これ何だかご存知ですか?
掛け算?答えは9でしょ!という方、違います(笑)
「3×3」と書いて「スリー・バイ・スリー」と読みます。

「3×3」は、一般的に行われている3on3をFIBA(国際バスケットボール連盟)が正式なルールを設けて推奨している3人制バスケットボールで、試合中に音楽が流れたり、合間にはダンスショーが行われるなど、音楽やファッションと融合した新しいバスケットボール種目として注目されています。

先日、新横浜公園のバスケットボール広場で「3×3TOURNAMENT.EXE 2014」が開催されました。全32チームを8ブロックに分け、各ブロック1位が決勝トーナメントに進む勝ち抜き戦で、優勝チームは第1回3×3日本選手権に出場できるという国内最上位グレードの大会。会場は、腕におぼえのある"草バスケマン"やそのお友達でいっぱいでした。

01オープニングセレモニー.jpg
オープニングセレモニー
02芝生でまったり.jpg
芝生でまったり
03外国人チーム.jpg
外国人チームも参加
04シュートブロック.jpg
シュートブロック!
05キッズバスケ.jpg
キッズバスケ体験エリア
06パフォーマンス.jpg
華麗なパフォーマンスショ―

予選ブロックを勝ち抜いた8チームによるトーナメントを制したのは、Aブロックを勝ち抜いたGREEDYDOG!
優勝候補筆頭といわれていた前評判通りの強さで、21点KO勝ち(10分間で21点取るか、多く得点したチームが勝ち)しました。

07優勝.jpg
優勝したGREEDYDOG
08決勝戦.jpg
すばらしい決勝戦でした

3×3TOURNAMENTは、今回の横浜開催を始めに、全12会場でエリアトーナメントが開催され、各エリアトーナメントの覇者が、12月に東京で開催されるFINALSTAGEに進出します。
8月に再び横浜大会が開催されますので、興味を持たれた方は是非、観戦してみてください。

3×3.EXEオフィシャルサイト
http://exe.3x3league.com/