2016年5月13日実施  「小机小学校食育体験授業(芋植え付け)」

  • 投稿日:
  • カテゴリ:

新横浜公園では、水と緑豊かな環境を生かし、未来を担う子どもたちに体験授業を行っています。今回は、食に対する感謝の気持ちと理解を深めてほしいという思いから、5月13日「食育」についての体験授業を五月晴れの空の下行いました。

  「食育」とは、食を通して市民の健康や豊かな人間性を高め、元気で健康な生活を推進・啓発していくことです。横浜市は食育推進計画を策定し、「食育」について力をいれています。横浜市は大都市でありながら、実は農業が盛んな都市でもあり、教育の場でも地産地消を推進しています。

  そこで、新横浜公園でも小机の農家の方の協力を得て、食育を推進するため、農作物の体験授業を行いました。日産スタジアムに近い小机小学校の2年生96名全員とサツマイモ・サトイモの植え付けを行いました。今年で3年目の活動です。

20160513_01.jpg

  最初に横浜の農作物の話をしました。質問にも元気いっぱい答えてくれました。そして、植え方の説明をしました。どのように植えれば育つのか、みんな真剣に耳を傾けていました。

 次にサツマイモの植え付けです。あらかじめ、公園スタッフが作った畦にサツマイモの苗を挿していきます。苗を深くまで植えられるように割り箸を使って1人3本、スタッフと一緒に植えていきました。元気に育つように願いを込めて、一つひとつ丁寧に植えました。

20160513_02.jpg

IMG_7175.jpg

 最後にサトイモを1人に一つ種芋を配り、穴の開いたところに、芽が上に来るように入れ、土を被せていきました。こちらもすくすく育つように願いを込めて植えました。

IMG_7201.jpg

IMG_7200.jpg

 今回の植え付け作業のサポートスタッフとして、公園スタッフだけでなく、日産スタジアム運営ボランティアの方々にもご協力いただきました。皆さんありがとうございました。

 そして、小机小学校2年生の皆さんお疲れ様でした。次回は、夏に雑草抜きと農家の方のお話を予定しています。それまでに苗が元気に育ってくれるよう、皆さま温かく見守ってください。よろしくお願いいたします。

IMG_7220.jpg