スタッフブログ|日産スタジアム
新横浜公園 凧揚げの会
2008/01/17
 

 日産スタジアム(新横浜公園)で、凧揚げの会を実施しました。
凧揚げの環境としては、電線やビルがあり、お正月の風物である「凧揚げ」を楽しめない皆様に今回、特別に凧揚げの場所を提供しました。都市部では、珍しく70ヘクタールという、広大な面積の敷地に、池、水辺、草地を有する、自然豊かな公園の大空に、凧が幾つも舞い上がりました。
 当日の参加者数は、126名です、おもに親子連れが目立ち、親子でお正月の風物詩の凧揚げを楽しんでいました。

特製駅伝、凧です! おたまじゃくし凧!? 凧揚げ、名人登場!
   特製駅伝、凧です!      おたまじゃくし凧!?       凧揚げ、名人登場!

〈最近の凧について〉
 ★最近の凧は色々あります、カラフルですね!

 

 

親子でほのぼの凧揚げです!  スタジアムボランティア凧です!
親子でほのぼの凧揚げです!  スタジアムボランティア凧です!

?凧揚げスタッフのつぶやき?
凧揚げをする子供を久しく見ませんでしたが、空高く舞い上がる凧と子供の歓声は、気持ちを高ぶらせます。そんな凧揚げ大会でした。
今は、カイト凧ばかりで簡単に揚がってしまうので、おじさんの出番はありませんが、手元の糸が絡んでいるのに気が付かず、高く揚がった凧に夢中になっている、子供の姿も微笑ましく、良いものです、長い糸は思った以上に扱いにくいものです。
今の子供は普段の生活の中、全力で走ることも少ないと聞きますが、子供は風の子、凧は「♪たこ々揚がれ、天までとどけ」ですよね。そんな場所と機会を増やせればと思っています。

このイベントは、歳時記イベント第4弾で、第1弾は、こいのぼりプロジェクト、第2弾は、七夕まつり、第3弾は、秋の夜長の鑑賞会でした。今後も歳時記イベントは、行いますので、ご期待を!