スタッフブログ|日産スタジアム
憧れのワールドカップ 決勝の芝に入れる特別ツアー」に寄せられたメッセージ
2008/06/26
 

憧れのワールドカップ 決勝の芝に入れる特別ツアー」に寄せられたメッセージについてご紹介します。

日産スタジアム10周年を記念して企画した、「憧れのワールドカップ 決勝の芝に入れる特別ツアー」。グリーンキーパーによるスポーツターフ(芝生)の説明や、選手しか入ることのできないピッチに入ってのボールキック体感。しかも、ボールは横浜F・マリノス選手が使用している公式球。
ご参加のみなさまからいただいた感想・メッセージをご紹介します。

☆特別ツアーに参加して☆
◇1時間20分もスタジアムに入れた。特にフィールド、最高です。
◇一流のサッカー選手が使った場所を目に見ることができて大変良かった
◇貴重な体験ができました。芝生のこだわりには感動いたしました。
◇芝生(ピッチ)に立ててよかったから。
◇芝なりサブロッカーなり普段入れないところに入れたので。
◇芝生が気持ちよかった。
◇芝生に入れてボールを蹴ることができた。いろいろと説明してもらえてよかった。
◇スタジアムのピッチに立ちたかった。
◇スタジアムのピッチに立てて、ボールを蹴れたのがよかった。
◇選手のボールを使えたから。
◇なかなか入る事が出来ない芝の上に立ててボールがけれた。
◇ピッチでボールが蹴れて嬉しかったです。
◇ピッチに実際に立てたので。選手の気持ちが味わえました。
◇ピッチに入りボールを蹴り、ゴールを決めることができたから。子供達がよい思い出となった。
◇ボールがマリノスのボールだった。
◇本当にすごく楽しかったです。めったにできない体験をさせていただきました。ありがとうございました。
◇本当の試合球で遊べたから
◇短い時間でしたが、とても充実しておりました。
◇村田さんがきさくで、いい説明だった。
ボランティアさん。     ボランティアさん

☆スポーツターフ(芝生)の維持管理について☆
◇維持費がかかる事は前から知っていたので。
◇温度管理、日照の話などが聞けて、ためになりました。
◇声も大きかったし、きちんと言ってくれたから。
◇芝がつやつやしていたので。
◇芝の手入れが大変なのが親から聞いて知っています。
◇芝生に対する、管理の方の思い入れが伝わった。
◇芝生の管理がとてもたいへんだなあと思った。
◇芝生への愛情が伝わってきました。
◇説明が分かりやすく、丁寧だったため。
◇とても素晴らしい。サッカーに対する思いも変わりました。
◇とてもていねいで、聞き易い説明だったから
◇何段も層になっていて、夏と冬の芝の混合。
◇人間と同じ生き物だと言う。
◇熱心な説明
◇山口さんの説明も、精神もよかった。
◇10年かかったというところに感銘しました。
◇大人はすごくわかりましたが、子は小さいので。
グリーンキーパー     グリーンキーパー

☆自由意見☆
◇ピッチでもう少しボールを蹴りたかった。
◇4号球だったらなぁ
◇個別の企画も、流れもとても素晴らしく、全体としても満足できるものでした。
◇選手ロッカーはマリノスのものを見たい。
◇説明がていねいでわかりやすかった。
◇全部が楽しかったです。
◇入場の際の音楽は最高に感動しました。涙が出てきました。
◇ボールキックは大変満足
◇待ち時間が多い
◇もう少し芝生でボールをける時間が欲しい
◇もう少し長くしてもよかった
◇いい企画だと思います。2Hコースがいいかも。
◇素晴らしい企画だと思います。感動した。
◇本当に参加してよかったと思う素晴らしい企画でした。急な体調不良で不参加となった家内も残念がると思います。またこのような素晴らしい企画イベントを発表してください。必ず応募したいと思います。
◇貴重な芝を一般の人に体感させて頂きましてありがとうございました。
◇実際に芝に触れる事ができ良かった。説明もわかりやすく、また、このような機会があるといいです。
◇実際に芝生に入れ、感触を楽しめたことが大変良かったです。また、説明も分かり易く、あっという間に時間が経ってしまいました。
◇芝がとても気持ちよかった。実際に子供がピッチでボールを蹴ることができて、とても喜んでいました。
◇芝が良かった。ただ、2002決勝戦だから、ボールはフィーバ・ノバじゃないとダメですね。
◇芝の説明を聞き、見方が変わった。
◇芝生がすばらしいと思いました。自分で体感できて、スタジアムの維持のた大変さが少し分かったと思います。芝生、入場、ボールの感じなど、味わえていい思い出ができました。
◇芝生での体験がとても楽しかったです。子供たちも大喜びでした。管理が難しいことは理解できますが、このような機会があれば参加したいです。
◇芝生の感触が最高です。もっと時間をすごして、柴田さんの話が聞きたかったです。
◇芝生の手入れの大変さが分かったが、芝生への愛情が感じられ、実際にボールをけってみて芝生のすばらしさがわかった。子供も大変喜んでいた。
◇すごく楽しかった。芝生でサッカー、マリノスの公式球がさわれたことが良かった。入場曲も流してもらってとても良かった。
◇天気も良く、芝生も気持ちよく、楽しくできました。
◇天気も良く気持ちよいツアーでした。外から見ているだけではわからない部分が知ることができました。
◇サッカー(マリノス)大好きな息子がすごくうれしそうでした。芝の管理、大変だと思います。
◇ガイドさんもとても良かったです。とにかく楽しかったです。スタッフの皆様、どうもありがとうございました。
◇展示物の所での写真撮影や、ピッチでのボールキックなど、大人も子供も大変楽しむことができました。ありがとうございました。
◇感動の一言だけです!!!
◇是非またきたい!!!
◇大変よい体験になった。子どもが少し大きくなったらまた連れてきたいと思う。
◇とても楽しかった。普段、スタンドの上から見ている芝を実際に体感できた事が何より感激。案内してくれたおじさんもとても親切でよかった。
◇とても楽しめました。ピッチレベルに上がるときの音楽は、マリノスのものでやってもらいたい気もする。
◇とても良い体験ができました。芝生の手入れの大変さがわかりました。
◇とてもよかったです。子供たちはサッカーボールで体感できたのがよかったです。
はだしでピッチを走るなんて、初めてで二度と体験できないものでしょう。お風呂や練習ゴールの屋根のことなど裏話もきけて楽しかったです。
◇ピッチでボールをけれたこと、本当に感激しました。ありがとうございました。
◇ピッチに立てて夢がかなったと子供は大喜びでした。大人もとても楽しめました。子供たちはもっと長い時間やりたがっていました。今度はプロになってこのピッチに立ちたいと言ってました。
◇ピッチに立ててよかったことと、日産でゴールを決めた選手を見れてよかった。
◇ピッチに入れた事。選手のすごさを肌で感じた。貴重な体験。
◇普段体験出来ない芝でのサッカーが出来てとても楽しかった
◇普通聞けない話が聞けてよかった。機会があればまた聞きたいです。
◇ボールが蹴れてよかった。
◇本当に楽しかったです。また是非参加したいです。ありがとうございました。
◇また機会があったら参加したいぐらい本当に楽しかったです。
◇また是非来たい!!!
◇また来年もやりたい
◇良い思い出できた
◇ゆっくり見られて良かった。説明もあったのでよりわかりやすかった。人数も多すぎないグループだったのも良かったと思う。初めての芝生はふかふかで気持ちよかった。
◇ロッカールームは当時の雰囲気があってとても良かった。芝は子供たちの憧れでしたので、とても大切な思い出になりました。
◇普段入れないところに入れるなど貴重な体験が出来、大変嬉しかったです。ピッチでの時間がもう少しとれれば良いのですが、全体の時間配分を考えると仕方ないとも思います。◇山口さん、芝の管理、頑張ってください。
◇やはりテレビや実際に試合観戦で見ていた、ピッチに入れたことは、思い出になった。15分ボールで遊んだが、もっと時間があれば良いと思いました。また企画してください!
◇もっとマリノスのサイトなどでよびかけてほしかった。グリーンキーパーの方から直接話しできたのは、かなり貴重に感じた。
◇写真をとる時間が欲しかった(ロッカー等)
◇すごく楽しかったです。次回はVIPルームを見学させて頂きたいです。
◇ツアーの前に導入として、15分程度のヒストリー映画を上映すればもっと気分が盛り上がるのでは・・・それでも今日は100点満点でした!
芝生に入っていただきました     寝ころぶキッズ

☆その他☆
◇Fマリノス戦の市民招待など、市民参加型の企画が、たくさんあり、本当に素晴らしいと思います。今後も期待しておりますので、是非とも楽しい企画をお願いします。
◇ありがとうございました。スタッフの方の親切丁寧な対応に◎。
◇忙しいスケジュールをぬって、こういう企画をしていただき、本当に貴重な時間をもてました。少人数でゆっくり見学することができ大満足です。ありがとうございました。案内の白井さん、芝生管理の山口さん、ありがとうございます。
◇多くの力があってスタジアムが成り立っていることがわかってよかったです。ありがとうございました。
◇今日は有難うございました。
◇芝の管理が大変だと思いますが、もっと大々的にこのツアーを実施してもいいと思います。もっと多くの人がスタジアムに来るキッカケになると思います。
◇芝生体験が出来るイベントが増えると、子供も楽しめると思います。管理負荷が増えないレベルで結構ですので、イベントの増加を期待します。
◇芝生ツアーまた是非やってほしいです。友人も誘ってきたい。
◇自分が住んでいる街にこんなすばらしいスタジアムがあるなんて、良いと思いました。◇またJリーグを見に来た時には、今回の良い思い出を思い出せそうです。
◇日産スタジアムの案内をもう少しわかりやすい形にしてほしい。サッカーの試合の時に迷うことがある。
◇裸足で芝生を歩いたら気持ちよかった。でんぐりがえしできてたのしかったです。
◇本日のイベントを継続して頂きたい!
◇また企画してください。参加します!
◇マリノスサポーター向けた、マリノス説明中心のツアーを作ってください。これからも◇横浜Fマリノスをよろしくお願いします。
◇もう少し時間を長くしてもよかったかも!!お世話になりました。
◇もう少しプロモーションをしても良いのでは?今回のイベントはあまりにも知られていないようで、もったいないです。
◇良いスタジアムになってください。

※今回好評につき、次回を検討中です。ぜひご期待下さい!