スタッフブログ|日産スタジアム
熱中症にご注意を
2008/08/02
 

先々週から東京マラソンのエントリーも開始されました。もうすでに定員オーバーで抽選になるようです。今年もさらにランニングブームは続きそうですね。

日産スタジアム・新横浜公園内でもこの暑さに負けず、元気に走っている方の姿が目立ちます。しかし、この夏の盛りに走る際には、熱中症には十分ご注意ください!!

熱中症とは暑い環境の下での運動によって起こる障害の事をいいます。熱失神・熱けいれん・熱疲労・熱射病になってしまうと死につながる危険性があります。
熱中症にならないためには、こまめな水分補給。汗をかくと体内の塩分も失われているので、スポーツドリンクや0.2%の食塩水を摂取するといいと言われています。
ランニングウェアは通気性のよいものを選び、直射日光がある場合には帽子も着用して下さい。特に新横浜公園内は日影が少ないので、帽子は着用された方がいいかもしれません。
体調がすぐれない時や疲れている時は、運動は控え、木陰や室内でいつもより長めのストレッチやマッサージをされてはいかがでしょうか?
もしもの時にために、名前や住所などが分かるものを持って走ると安心です。

日産スタジアムではランニングマップ(2km・5km)をご用意しています。公園内には様々な植物や生き物がいますので、景色を楽しみながら走って頂けると思います。新横浜公園内の植物については新横浜公園生き物観察日記でご紹介していますので、是非参考にしてみてください。

しっかりと熱中症対策をし、自分のあったペースで、楽しく走って下さいね♪

ランニングマップ2km【PDF:319KB】
          5km【PDF:455KB】