スタッフブログ|日産スタジアム
日産スタジアム歳時記イベント 「エンジョイもちつき&しめ縄飾りづくり」
2009/01/14
 

しめ縄飾り皆さん「注連縄」…ってご存知ですか
よく年の瀬になると露店で販売しているお飾り…
そうです!正解は「しめなわ」ですね
 

     


ボランティアさんミーティング中    開会
2008年12月7日(日)
好天寒空の当日、スポーツのメッカである日産スタジアムに53名の老若男女が集合。
藁を編んで縄にして連なげるという、結構大変な作業に皆さんがチャレンジしました。
お手伝いは、我らが「日産スタジアム運営ボランティア」

スタッフの「ここはスポーツをするところですよ…大丈夫ですか?」
という変わった挨拶に参加者の皆さんは???。

さて、そのメニューは
1.ミステリー・ツアー ・・・ もち米が蒸しあがる時間を利用して、スタジアム・ツアーに出発
                普段見られないスタジアムの内側を見学
2.餅つき&昼食   ・・・ 蒸篭(せいろ)を使って米を蒸し、臼と杵で本格的?につきます
3.注連縄づくり    ・・・ 藁を剥(す)いて叩く事から体験し、編んでいきます
                お子様用の可愛い注連縄も作りました
4.昔遊びコーナー  ・・・ 子どもたちと、けん玉・独楽回し・輪投げ遊びに挑戦

餅つき  けん玉
しめ縄づくり1  しめ縄づくり2  しめ縄づくり3
 
お腹も・心も満たされた一日でした!

参加者みんなで

このイベントは、ボランティアさん同志が親睦を図るために毎年行っていた交流会を、市民の方を対象として初めて企画・運営しました。
皆様の笑顔に支えられて、今年も日産スタジアムのボランティアパワーをおとどけします。


日産スタジアムボランティアに関する情報はこちらをご覧ください