スタッフブログ|日産スタジアム
新横浜公園生き物観察日記(66)
2009/02/22
 
%A5%A4%A5%CCweb.jpg

★ 写真  イヌです。ホックステリア・ワイヤーヘアード種です。
撮影日時: 平成21年2月9日
場  所: 北側園地多目的運動広場横

新横浜公園には沢山の生き物の来訪があります。一番多いのは勿論、ヒト科ヒトの人間です。スポーツやコンサートでスタジアムが一杯になると7万人を超える数になりますからこれが一番で間違いはないでしょう。でも、イベントがない日でも散歩やジョギングを楽しむ人を見ない日はありません。そして次に目立つのがイヌです。カラス、スズメの数には負けるかもしれませんが、種類では負けません。それも良いイヌばかりです。雑種のイヌも見なくなりました。

イヌはネコ(食肉)目イヌ科イヌ族の哺乳類ですが、犬種は沢山あります。写真は「フォックステリア・ワイヤーヘアード」(ワイヤー・ホックス・テリアとも言います)ですが、あまり見ない犬種です。イギリス産で、その名のとおり狐狩りに使われる猟犬です。黒い瞳が愛らしい愛嬌のある顔をしていますが、解説書によると、快活で大型犬の風格をそなえているとのこと。どういう意味かと言うと勇猛果敢で大きな相手でもひるまず向かって行く性格だそうです。もっと言うと「飼い難い」犬種と言うことです。

チェコの作家、カレル・チャペックの「ダーシェンカ、子犬の生活」にそのやんちゃぶりが写真と軽妙な文章で書かれています。この写真にも、そのやんちゃぶりが出ています。良いアングルの写真を撮らしてくれません。悪いのは私の腕だけではありません。


前回の新横浜公園生き物観察日記(65)はこちらをご覧下さい