スタッフブログ|日産スタジアム
新横浜公園生き物観察日記(68)
2009/02/28
 
%A4%CF%A4%CA%A4%E2%A4%E2web.jpg

★ 写真  花桃が咲き始めました。
撮影日時: 平成21年2月26日
場  所: スタジアム西側U字橋脇

冷たい雨の中、花桃が咲き始めました。この桃は花を見る木で、実なりの桃とは違います。花のためだけに品種改良されたものです。そのせいでしょうか花の時期が早いように想います。実なりの桃の花期は4月初めですから。それに比べると1ヶ月も早いことになります。それとも温暖化のせいもあるのでしょうか。

桃といえば「桃の節句」。五節句の一つで、節句とは季節の節目となる日のこと。桃の節句は女の子の節句です。雛祭りで赤い毛氈の上にお雛様を飾る「ひな壇飾り」は日本の伝統美の一つで、女の子の憧れでもあります。見てきれいだけでなく、雛あられ、ひし餅などのお菓子もあり、男の子にも人気があります。白酒で顔を紅くした子供の姿も好いものです。「♪明かりをつけましょ ぼんぼりに お花を上げましょ 桃の花」の歌は今も歌われているのでしょうか。

日本では桜ですが、中国では桃のほうが好まれるとの話を聞いたことがあります。そう言えば仙人の住む桃源郷は中国の話でした。桃は邪気をはらい不老長寿を与えてくれると言われています。長寿社会が高齢化社会だけでなく桃源郷のようであればと思います。


前回の新横浜公園生き物観察日記(67)はこちらをご覧下さい