スタッフブログ|日産スタジアム
七夕まつり開催中!!
2012/06/28
 

今年も新横浜公園では、歳時記イベント「七夕」祭りを行っています。

公園内の5か所で、短冊をご記入いただけます。
笹竹展示場所は、スポーツ医科学センター、日産ウォーターパーク、スタジアムショップ、一般施設利用者入口、第2レストハウスです。
6月30日のJリーグ横浜F・マリノス戦では、東広場のトリコロールランドでも行います。

   開催チラシ(地図)


設置している笹竹の装飾は、近隣の小学校1年生の皆さんが、作成してくださいました。
H24.七夕1.jpg H24七夕2.jpg H24七夕3.jpg

大豆戸小学校1年生の作品は、丁寧に作られた輪飾りなどが素敵です。
H24七夕4.jpg小机小学校1年生の作品は、色を重ねた切り紙が連なるなど、遠くから見ても華やかです。
城郷小学校1年生の作品は、手の込んだ切り紙などが笹に映えます。
9本の笹のそれぞれに個性があります。是非色々な会場を見て回ってください。


笹竹への飾り付けと、短冊の準備は、日産スタジアム「運営ボランティア」の皆様が、お手伝いしてくださいました。


オリジナル短冊は、40種類以上の絵柄が4色。総数およそ1,000枚。
切り分け、穴あけ、紐付けといった細かな作業を心を込めて行ってくださいました。IH24七夕5.jpg


そんな思いのこもった短冊は、どなたでもご記入いただけます。
お一人1枚、大切に笹に付けてください。

もう七夕のお願いごとはしましたか?
今年は、七夕のお願い事と、その背景を紹介する「お願いごと宣言」を募集しました。お寄せいただいた「お願いごと」を、笹竹の展示・短冊の記入場所と、ホームページ上で発表しています  2012七夕お願いごと【発表】


こうなるといいな?』『ああしたいな!』『○○が欲しい』それぞれのお願いごとから、温かな心、前向きな気持ち、力強い意志が伝わって来ます。H24七夕6.jpg


自分に問いかけてみます。日頃、希望を持って夢をみたり、強く願う気持ちを持てているでしょうか?大人の皆さんも、「お願いごと」は、子どもだけの特権ではありませんよ!

「お願いごと宣言」をした方々の願いに耳を傾けて、その「チカラ」を皆で分かち合い、そして応援しましょう!


ほら、エネルギーが湧いてきて、ワクワクする気持ちになって来ませんか?