芝生観察日記 第61話

芝生観察日記の第六十一話です。
平成25年10月9日(水)

10月7日、初めての刈込みを行いました。播種から丁度一週間目での刈込みとなりました。前回3日前には10~20㎜程度だった冬芝も刈込む時点で40㎜程度に成長していました。
刈込みの長さは20㎜に設定しました。例年通りの設定で、しっかり研がれた芝刈り機によって綺麗な刈上がりです。ちなみに赤ちゃん芝のうちは普段の乗用式ではなく、少しの間は人が押す自走式モアを使用して刈込みを行います。何と言っても初めが肝心です。
2013shibafu61-1.jpg 2013shibafu61-2.jpg
やはり冬芝の新緑は美しいですね。夏芝では出ない鮮やかさでいつ見ても魅了されます。
ここでまた、ちなみにですが初めての芝刈りを行っているスタッフも芝刈り初体験の新人くんです。芝生と共に我々の後継者もしっかり育成中です。    
2013shibafu61-3.jpg
そして今日、播種から9日目で2枚目の葉っぱが出てきました。
もう少しの間、養生して19日のJリーグには間に合わせるように育成していきます。