稲刈り

  • 投稿日:
  • カテゴリ:

スポーツの秋、読書の秋、芸術の秋、食欲の秋など、秋にはいろいろと楽しみ方があります。それぞれの秋を新横浜公園では楽しんでいただいております。今回は、その中でも実りの秋イベントの報告です。
新横浜公園には田んぼがあります。この田んぼは新横浜公園市民活動支援事業として、鶴見川舟運復活プロジェクトさんと日産スタジアム運営ボランティアさんに管理していただいております。管理だけでなく、一般市民を対象にした田植えなどのイベントも開催していただいております。
10月5日は鶴見川舟運復活プロジェクトさん、10月6日は日産スタジアム運営ボランティアさんの稲刈りイベントでした。舟運さんの稲刈りは雨天のため中止となってしまいました。楽しみにしてくださった方も多いので、非常に残念です。10月6日のボランティアの稲刈りの日は天気に恵まれ開催しました。
2013inekari-1.jpg
8月に作った案山子(かかし)がこの日まで守ってくれたおかげで、もち米も元気に育ちました。この日来てくれたのは7組27名のご家族です。親が子供に鎌の使い方を手取り足取り教えています。
2013inekari-2.jpg
刈った稲をボランティアさんがまとめて、柵に干していきます。こうやって乾燥させて、脱穀の時期まで待ちます。稲刈りから脱穀までの目安は大体10日から2週間程度でしょうか。
この日収穫したもち米やワラはスタジアム歳時記イベントの餅つき、しめ縄作りで使います。イベント詳細が決まりましたら、ホームページ等でご案内しますので、チェックしてください。
2013inekari-3.jpg
雨天で中止となってしまいました舟運さんの稲刈りは後日、関係者のみで行いました。舟運さんの田んぼは6年目ともあって、少人数でもあっという間に終わりました。
最近では稲刈りをしたことない人も多く、こういう日本の伝統を引き継ぐ機会も少なくなりました。とても貴重なイベントをいつも開催していただきありがとうございます。
2013inekari-4.jpg