サクラソウ前線 Vol.55

新横浜公園の春の風物詩となっているサクラソウ。このサクラソウは市民活動支援事業「新横浜公園に桜草の水辺をつくろうプロジェクト」という事業名称で、横浜さくらそう会の方々、そして市民の方々にご協力を頂くことで毎年可憐な花を咲かせています。6年目となるこの活動ですが、今年も小机小学校の生徒さんにご協力頂きました。
昨年の2月に、当時5年生だった生徒さんにプランターへサクラソウの苗の植込みを行ってもらいました。この時に植えた苗は当時の6年生が育てた苗を引き継いだものです。1年間サクラソウを育ててもらい、冬となった1月植え替えの時期となりました。
この日はまず、横浜さくらそう会の方からサクラソウを中心に植物についてのお話をして頂きました。
サクラソウ55-1.jpg
そして、掘り起こし作業の手順を説明し、作業開始です。
ブルーシートの上でプランターをひっくり返し、サクラソウの苗を探します。
雑草の根も入っているため、サクラソウだと判断するのは難しく、横浜さくらそう会の方に質問しながら苗を見つけていました。
サクラソウ55-2.jpg 
サクラソウ55-3.jpg
発見したサクラソウの苗の1年間の成長を見てもらいました。苗の数は少し減っていましたが、大きく成長した苗も多く確認できました。最後はみんなで片づけをしてこの日の作業は終了です。
サクラソウ55-4.jpg
2月中旬、3月に卒業する6年生の最後のサクラソウ活動として、今回掘り起こした苗を新横浜公園の水路に植え込んでもらう予定です。またサクラソウ前線でお知らせします。