新横浜公園フォトギャラリー8月度更新!!

 夏真っ盛りとなり、暑い日が続いています。外で活動するときは、熱中症に注意して水分や休息をこまめにとりましょう。新横浜公園は鶴見川の遊水地であるため、浸水時に障害とならないように、建物や樹木が少なく、日陰が少ない公園です。そのため、来園の際は、熱中症にならないよう帽子もお忘れなくお持ちください。
 さて、新横浜公園フォトギャラリー8月度更新ブログです。今月は11枚の写真を更新しました!!今回更新した写真は、全て公園らしい花や生き物の写真です。

059成虫になるアブラゼミ.jpg
 まずは、アブラゼミが羽化(幼虫から成虫となる)している写真です。7月下旬から8月上旬の日没後から見られる光景です。体が黒く、羽が茶色いアブラゼミも羽化したては白色です。「セミの羽化の観察会」を8月10日に予定していましたが、台風11号の影響で中止となってしまいました。またこのような生き物観察イベントを開催しますので、ホームページ、メールマガジン等チェックしてください。

072小さく咲く米の花.jpg
 続いての写真はイネの花の写真です。稲穂の周りに小さな白い花をつけています。このイネは6 月1 日に田植えを行ったイネで、8 月中旬の暑い時期に花をつけました。田植えの様子はこちらをご覧ください。
 その他にも、咲き誇るムクゲや、公園で育っている巨大カボチャ、モミジアオイとキアゲハの写真など新しく更新しています。フォトギャラリーリストで確認して、是非見に来てください!!