新横浜公園フォトギャラリー11月度更新!!

 日に日に気温は下がり、新横浜公園の大池(仮称)は冬鳥で賑わってきました。公園内の樹木の紅葉も進み、そろそろ本格的な冬がやってきそうです。
 さて、新横浜公園フォトギャラリー11月度更新ブログです。今月は11枚の写真を更新しました!!その内の2枚を紹介します。
 まずはこの写真です。

033ジャックオランタン .jpg
 「ジャック・オ・ランタン」新横浜公園で育った巨大かぼちゃ(品種名:アトランティックジャイアント)をくり抜き、中に明かりを入れたものです。このランタンは、ハロウィンが近い1026日に開催されたJリーグ第30節横浜F・マリノス対セレッソ大阪戦のトリコロールランドで展示しました。NISSANという文字や目の部分をサッカーボールにした日産スタジアムバージョンです。

 今シーズンの横浜F・マリノス戦も1129日がホーム最終戦となります。この日の日産スタジアム東広場のトリコロールランドでは、どんぐりを使った工作を予定しています。是非応援前にはトリコロールランドへお越しください。


 続いては10月6日に撮影した台風18号による流入の写真です。

081逆さスタジアム.jpg
 

  新横浜公園は鶴見川の多目的遊水地です。台風18号により106日の朝から鶴見川の水が流入しました。写真の水がたまっているところは、補助競技場の日産フィールド小机の緑の芝生フィールドと陸上トラックです。フェンスの頭の部分が見える程度まで流入しました。詳しい台風後の状況はこちらをご覧ください。流入した水により、「逆さ富士」ならぬ「逆さスタジアム」が姿を現した時の写真でした。

 そのほかには、冬鳥であるコガモや、スタジアム上空に出現した飛行船、先日開催した「舟からの観察会」の写真などを更新しています。

 新横浜公園フォトギャラリーが始まり、1118日で丸1年を迎えました。これまでの総枚数は190枚になりました。すでに展示から外したものはバックナンバーとしてインターネット上で閲覧できます。そして、皆様からの写真も募集しておりますので、是非、写真を撮りに新横浜公園へお越しください。