舟からの観察会・花苗の植え込みイベント開催しました!

  • 投稿日:
  • カテゴリ:

26舟からの観察会 (0).jpg

 11月8日(土)に「舟からの観察会・花苗の植え込み」が開催されました。毎年恒例となったこのイベントは、平成26年度新横浜公園市民活動支援事業の「鶴見川舟運復活プロジェクト」・「新横浜町内会」主催です。新横浜公園北側に位置する大池(仮称)に舟を浮かべて行う観察会、「バタフライガーデン」での花植え・観察会を行う今年で7年目となるイベントです。今年は、スタッフを含め約100人の方にご参加頂きました。
 人数が多いため、先に舟に乗るグループと先に花苗を植えるグループの2班に分かれ、交代して体験していただきました。
 舟からの観察会は、安全のため、ライフジャケットを付け、乗舟においての注意事項を聞いてから乗舟します。大池(仮称)の中を舟で移動し、自分の背丈よりも高い草も掻き分けて進んでいきます。

26舟からの観察会 (1).jpg

26舟からの観察会 (3).jpg

26舟からの観察会 (4).jpg
 10~15分程度の時間ですが、普段は入れない場所から見たことのない景色を見ることができ、貴重な体験となりました。
今年は「舟運丸」と「たちばな」の2つの舟がありました。2つの舟でも全員は乗り切れないので、待っている間は鶴見川舟運の紹介を行いました。「舟運(しゅううん)とは?」、「舟運と鶴見川の関係は?」などわかりやすく説明していただきました。

26舟からの観察会 (5).jpg
 バタフライガーデンでの花苗の植え込み体験では、夏前まで咲かせるパンジー・ビオラ・ノースポール・ユリオプスデージーを植えていただきました。親子で元気に咲くよう願いをこめながら植えてくれました。
 その後はバタフライガーデンで観察会を行いました。立冬も迎え、この日は寒く、時より雨も降っていたため虫は少ししか見ることができませんでしたが、「ひっつき虫」を題材に話し、皆さん興味深く聞いてくれました。

26舟からの観察会 (6).jpg

26舟からの観察会 (7).jpg
 寒く、雨がぱらつく中、ご参加いただきありがとうございました!!
 鶴見川舟運復活プロジェクトの皆さん、新横浜町内会の皆さんお疲れ様でした!!
 舟に乗るイベントは年1回ですが、公園内での自然観察会は年数回行っており、今月は22日にも行う予定です。ホームページをチェックして是非ご参加ください。