市民活動支援事業 泥んこ田植え体験と花植え体験

  • 投稿日:

心地よい風が吹き、天候に恵まれた6月7日(日)、新横浜公園内の田んぼを中心として、「田植え」と「花植え体験」が開催されました。

このイベントは、新横浜公園市民活動支援事業の一環として、日産スタジアム運営ボランティアが主導により開催されました。当日は、18組のご家族が泥んこになりながら、初めての体験に盛り上がりを見せていました。田んぼには、どの場所に苗を植えるかが分かりやすいようにカラフルな目印も付けてありました。これならば縦と横の列が崩れないで植えることが出来ます。

花植え体験では園路脇の花壇に、ニチニチソウやコリウスの花苗を綺麗に咲くように丁寧に植えました。

031.jpg

050.jpg

田植えの様子

034.jpg

035.jpg

038.jpg

泥に足がはまった時の、足の抜き方もしっかり教えていただきました!

しかし・・足が抜けずに泥んこになってしまいました。

054.jpg

田植え後は、今年のお米に対する想いも記入

030.jpg

花植えの様子

トリミング済み.jpg

最後はみんなで集合写真

 ご参加されたご家族のみなさん、日産スタジアム運営ボランティアのみなさんお疲れ様でした。

今回植えた苗が、秋ごろには黄金色の稲穂に育っていることを願いながら、成長の過程を見守りましょう。その頃には、新横浜公園恒例の案山子も登場します。その光景が待ち遠しいですね。