新横浜公園「七夕まつり」

  • 投稿日:
  • カテゴリ:

 みなさん、こんにちは!

 蒸し暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。

 今年も歳時記イベントのひとつ"新横浜公園 七夕まつり"を開催しました。

 「こどもから大人までどなたでも、思い思いに短冊に願いを書いて、自分の手で笹竹へつるし、みなさんで七夕まつりを盛り上げよう!」というイベントです。

 全長約180cm、環境に優しい素材で作られたエコ笹竹に、近隣の小学校へ装飾のご協力をお願いしました。

 装飾をお手伝いしてくれたのは、

↓「横浜市立大豆戸小学校」

大豆戸小学校①.jpg

↓「横浜市立城郷小学校」

城郷小学校.jpg

 ↓「横浜市立小机小学校」

小机小学校.jpg

 各学校の1年生、計10クラスのみなさんがきれいな飾りつけをしてくれ立派な笹竹に変身しました。

 3校でそれぞれ装飾の仕方も違い、華やかなものに仕上がっていました。とっても素敵な飾り!みんなありがとう!!

 10本の笹竹を、横浜市スポーツ医科学センター、日産ウォーターパーク・フードコート「うさぎ」のフロント、ふれあいショップ「ばぁーす★でい」、スタジアムショップ、第2レストハウス、第3レストハウス、一般施設利用者入口、管理事務所へ展示しました。

 短冊は、

「なでしこ短冊」、「スポーツ短冊」、横浜市体育協会マスコット・キャプテンわんが描かれた「わん短冊」をご用意しました。

「なでしこ短冊」は、なでしこの花が描かれ、頑張る女性を応援する短冊です。

「スポーツ短冊」は、サッカーボールなどスポーツにちなんだイラストが入った短冊です。

「わん短冊」は、キャプテンわんがスポーツ万能であることから、バレーボール、バスケットボールなど様々なスポーツをしている姿が描かれた短冊です。

 ↓「なでしこ短冊」「スポーツ短冊」「わん短冊」

オリジナル短冊.jpg

 笹竹は6月27日(土)~7月11日(土)まで展示され、来場者のみなさまに願いを込めて記入した短冊を吊るしていただきました。

 たくさんの願いをこめた短冊とともに、笹竹のボリュームも大きくなっていきました。

↓一般施設利用者入口(柱番号277)

一般施設利用者入口.jpg

↓頑張れ!未来のアスリート!

未来のアスリート.jpg

スポーツ教室やトラック個人利用の方が多く、この場所ならではの願い事短冊が多く飾られていました。

↓横浜市スポーツ医科学センター入口

 ここでは、「水泳」をしている「わん短冊」が大人気!

医科学センター入口.jpg

 期間中、小学生のお客様の来場も多く、短冊がすぐになくなってしまうほどの大盛況でした。

 笹竹がいっぱいになってしまい、施設のワイヤーにまで短冊が...。

↓家族を想う、心温まる願い。

家族の願い.jpg

↓妹さんを想う優しい願い事も。

心温まる短冊.jpg

 みなさんに七夕イベントを盛り上げていただき、ありがとうございました!

 数々の願いが、想いが、スタジアム中に満ちて、イベントは無事終了いたしました。

 数えきれないほどの短冊に込められた思いは、スタジアムの風に乗って、天空に届くことでしょう。

 そして...

みんなの願いがかないますように...

 日産スタジアムでは様々なイベントを開催しております。ぜひまたのご来場をスタッフ一同、お待ちしております!