新横浜公園フォトギャラリー10月度更新

 新横浜公園フォトギャラリー10月度更新ブログです。

 今回は、いつも公園を利用していただいている方から投稿がありましたのでご紹介します。

 1枚目の写真は、「10人のDFに守られて「実りの秋」へ」です。

08910人のDFに守られて「実りの秋」へ.jpg

 この写真は稲刈りを行う直前の930日に撮影したもので、収穫直前の黄金色の稲穂と青空のコントラストが非常に綺麗です。タイトルの「10人のDF」はスズメから稲を守るかかしのことです。このかかしは市民活動支援事業の一つとして、日産スタジアム運営ボランティアさんが主催して市民の皆さんが作成してくださったものです。その時の様子はコチラをご覧ください。かかしの登場も今年で3年目となり、今ではすっかり新横浜公園の名物となりました。

B oracchoさん素敵な写真をありがとうございました!!この他にも2枚の写真を飾らせていただきました。いつもありがとうございます。

  

 続いての写真は、「銀杏の実」です。

054銀杏の実.jpg

 イチョウは街路樹やシンボルツリー、記念樹など全国でも多く植栽されていて、新横浜公園にもイチョウは植栽されています。場所は新横浜駅から日産スタジアムへ向かう際の入り口となる東ゲート橋、現在マリーゴールドで作られている「WORLD CUP 2002」の花文字の近くです。イチョウは樹木によってオスとメスがあり、新横浜公園では4本のうち1本がメスです。この写真を撮影した922日に銀杏が実っていました。

 

 この2枚の他にも、全部で7枚の写真を更新していますので、是非新横浜公園にお越しください。そして、お越しの際には写真を撮って、是非新横浜公園フォトギャラリーにご投稿ください。