新横浜公園「凧揚げの日」

  • 投稿日:
  • カテゴリ:

平成28年1月11日(月・祝)新横浜公園草地広場にて「凧揚げの日」を開催しました。

当日は天候にも恵まれ約1,300人の方にご参加いただきました。

凧1.jpg

受付は日産スタジアム運営ボランティアのみなさんです。

凧2.jpg

「凧作りコーナー」では手作りキット300個(有料100円)を日産スタジアム運営ボランティアさんが用意。

11時から受付をスタート、1330分には売り切れてしまう大人気のコーナーでした。

凧3.jpg

相模凧いずみ保存会相川会長による大凧の説明。

説明用に小振りな凧も用意しました。

皆さん真剣に話を聴いています。

凧4.jpg

大凧揚げに大勢の皆さんが集まりました。皆さんやる気満々の様子です。

写真の先には糸で繋がっている大凧があります。

凧5.jpg

いよいよ待ちにまった大凧揚げです。

大人が2人がかりでやっと支えられる大きさです。

凧6.jpg

皆さんが力を合わせて引っ張り、悠々と大空に揚がりました。

ほかの凧と比べて大きなこと!!

凧7.jpg

空がカラフルになり、飾り付けられているようですね。

凧8.jpg

昔遊びコーナーでの、たけぽっくりをしている様子です。

大人は懐かしそうに、子どもたちは初めての遊びに楽しそうです。

凧9.jpg

こちらはコマ回しをしている様子です。上手にコマが回っています。

凧10.jpg

仲良く羽根つき遊び。ラリーは何回続けられるかな。

凧11.jpg

最後は、みんなで記念撮影。

みんなが大凧より大きくなるのはもうちょっと先かな?

新横浜公園では、季節を感じられる様々なイベントを開催しています。

また、ぜひ遊びに来てください。お待ちしています。