「東日本大震災チャリティイベント 日産スタジアムの芝生でプレーしよう!」を開催しました!

開催日3日前、熊本地震が起き、熊本・大分を中心に地震が続いています。

地震により被害に受けられました皆様に心よりお見舞い申し上げるとともに、亡くなられた方やそのご家族にお悔やみ申し上げます。

また、一日も早い復旧をお祈りすると同時に、被災された皆様が平穏な日々を取り戻せるようお祈り申し上げます。

 

実は、日産スタジアムと熊本県は縁があります。

日産スタジアムでは、毎年「OYAJIサッカー大会」という40歳以上のチーム向けのイベントを開催していますが、その参加チームの中に熊本県から参加するロッソ熊本というチームがあります。そのため「ロッソ熊本の方々は大丈夫だろうか?」と心配していました。ようやく安否確認がとれましたが、まだまだ予断を許さない状況です。一刻も早く余震が収まることを祈っています。

 

さて、タイトルに戻ります!

4月17日(日)、【東日本大震災チャリティイベント 日産スタジアムの芝生でプレーしよう!】を開催しました。

この企画は、W杯決勝戦を行った日産スタジアムの芝生を、多くの方に体験してもらうことを目的としています。そして今回は東日本大震災から5年の節目と位置づけ、ご参加いただく皆様の参加料はすべて、東日本大震災の支援金として日本サッカー協会(サッカーファミリー復興支援金)を通じて被災地に還元します。復興支援金は、施設整備や物資支援、サッカー教室の実施は勿論のこと、特に被害の大きかった岩手・宮城・福島のチームの日常のサッカー活動の支援(交通費補助や登録料免除など)などに使われています。

 本イベント開催するにあたり、計18チームからご応募いただきました!ご応募いただいたチームの方々、有難うございました。(※5月15日開催は現在も募集中)また、ご協賛、ご協力いただいたコカ・コーラ イースト ジャパン株式会社様、一般社団法人横浜サッカー協会様、株式会社日刊スポーツ新聞社様、株式会社講談社(ゲキサカ)様、ありがとうございました。

説明.jpg

職員による芝生の説明

IMG_2996.jpg

コカ・コーラ イースト ジャパン株式会社様より「いろはす」のご提供

IMG_6457.jpg

午前参加チーム

IMG_6538.jpg

午後参加チーム

IMG_3022.jpg

IMG_6561.jpg

試合の様子

 

当日は、天候が大雨から強風へと激しく変わりましたが、参加者全員の思いが届いたのでしょうか、最後は晴天の中プレーでき、喜んでいました。

天候が激しく変わったこともあり、これぞ日産スタジアム!という現象が起きました。参加された方々は口々に「あんなに雨が降っていたのに、水溜りひとつ出来ていない。むしろ晴れてからは芝生が乾いている!」と驚いていました。この言葉のヒミツを知りたい方はコチラをご覧下さい。

 最後に参加された方々の感想を少しご紹介します。「とても綺麗な芝生でした!もう一度体感してみたい!」「感動しました!」「観客席とピッチでは見え方が違って楽しかった!」「一生の思い出になりました!」という感想をいただきました。

 次回は5月15日に開催します!芝生でプレーした後の感想が楽しみです。最高の芝生で、思い切りプレーしていただきたいです。

 ※ご家族や友人もしくは個人で日産タジアムの芝生を体感してみたい方は、今後「芝生体験ツアー」の参加者を募集します。ご興味がある方のご参加お待ちしております。