芝生観察日記 第73話

芝生観察日記の第七十三話です。

平成28年12月 4日(日)

 

 約一年ぶりの更新となります。

 皆さまご無沙汰しておりました。

 今年も8日から18日までの10日間「FIFAクラブワールドカップジャパン2016」が開催されます。

昨夜、Jリーグチャンピオンシップが行われ、Jリーグチャンピオンとなった「鹿島アントラーズ」が開催国代表としてクラブワールドカップに参加することが決まりました。

鹿島アントラーズの選手、関係者の皆さま優勝おめでとうございます。そして、世界一の王座を獲得するチャンスです。Jリーグ代表として是非、がんばってください。

大会は8日から、ここ日産スタジアムで開幕します。開幕戦(M1)は開催国代表としてJリーグチャンピオンの鹿島アントラーズ対オセアニア代表のオークランドシティーFCの対戦です。

そして、第2戦(M2)から第5戦(M5)までは、会場を大阪の吹田スタジアムに移して行います。

その後再び12月15日には会場を横浜へ移して、準決勝となる第6戦(M6)、そして18日には3位決定戦(M7)と決勝戦(M8)が開催されます。

今大会には、準決勝からヨーロッパ代表としてスペインのレアルマドリードが参加します。銀河系軍団と呼ばれるチームは、ポルトガル代表のクリスティアーノ・ロナウド選手を筆頭に名実ともに世界を代表するチームです。日産スタジアムには2002年のトヨタカップ以来の登場です。その時は、ブラジル代表で大会MVPとなったロナウド選手を始め、今回は監督として来日する元フランス代表のジネディーヌ・ジダン選手等のスーパースターを有して世界一に輝いた時以来の真剣モードでの来日となります。

そういった世界を代表するスーパースターが揃ったチームの真剣勝負が日本で見られるというのは本当に幸せなことですね。

この大会も、2017年と2018年にはUAEでの開催が決定しており、その後の開催地に関しては不透明な部分があります。この次、レアルマドリードを日本で見られるのはいつになるか分かりませんので、是非会場に足を運んで生のプレーを見てみませんか。

 大会に向けた準備は既に始まっています。昨日、FIFAのゼネラルコーディネーター(通称:GC)が会場を訪れました。GCはグラウンドを始め、大会運営に関わる全ての総責任者です。今回の担当者は、2012年大会の時と同じ方でした。我々グリーンキーパーの事を良く覚えていてくれました。2012年大会の芝生の状態を回想しながら横浜の芝生はいつも良いから安心していると始まる前から嬉しい言葉をもらいました。でも同時にプレッシャーでもあります。

 良くて当たり前の芝生。生きもの相手なので絶対はありません。今年も気候変動の影響で難しい管理を強いられました。

 正直言って11月初旬までは今年はダメかなという弱音も吐きたくなる状態でした。それでもアンダーヒーティングやシート養生などあらゆる手を尽くして何とか8日の開幕戦には間に合いそうです。

 世界が見つめるピッチレポートを大会中も綴っていきますのでお楽しみにしてください。

芝生.jpg