「小机小学校食育体験授業(つる返し)」を実施しました!

 5月に小机小学校2年生の皆さんに植え付けてもらったサツマイモ・サトイモはすくすくと育っています。

 

 7月10日(月)は、食育体験3回目の授業でした。今回は、大きく成長した、サツマイモのつるをひっくり返す「つる返し」を行いました。サツマイモのつるは、地面に触れていると、葉が出ている「節」といわれる部分から根が出てきます。この根を放っておくと、やがて成長して小芋の数が多くなり、もともと予定していた根元のお芋に、十分な栄養が行き渡らなくなってしまい、いいサツマイモができなくなってしまいます。小机小学校のみなさんが植えたお芋がさらに大きく成長するために、うねの外に出たつるをうねの上に返す作業を行いました。

IMG_4951.jpg 

 つる返しをした後は、より大きく育つようにサツマイモ・サトイモの周りに生えた雑草たちを抜きました。作業としては地道な作業ですが、収穫までの苦労を体験することで、「食」の大切さを感じてもらいました。

IMG_4971.jpg

 最後にお水をあげて、記念撮影を行いました。

 

 今回も公園スタッフだけでなく、日産スタジアム運営ボランティアの方々にご協力いただきました。ありがとうございました。

IMG_4949.jpg

 そして、小机小学校2年生の皆さん、暑い中お疲れ様でした。次回はいよいよ収穫です。秋を楽しみに待ちましょう!

IMG_4993.jpg