5月19日(日)「日産スタジアム芝生体験ツアー」を開催しました!

 2002FIFA ワールドカップ™の決勝戦会場(ファイナルスタジアム)であり、横浜F・マリノスのホームスタジアムである日産スタジアムの芝生を体感できるツアーを開催しました。このイベントは2008年より毎年この時期に開催しておりますが、ラグビーの試合に備え「ハイブリッド芝」となってからは初の芝生体験ツアー開催となりました!

 

(ハイブリッド芝:天然芝と人工芝を組み合わせた芝生のことです。日産スタジアムのハイブリッド芝への張替え工事についてはこちらのブログこちらの動画にてご紹介しております。ぜひご覧ください!!)

 

2019芝生体験ツアー_1.jpg 

 スタンドのVIP席で日産スタジアムのヘッドグリーンキーパーから芝生のお話しを聞いた後、普段関係者の方しか立ち入ることができない記者会見場や特別観覧席(スカイラウンジ)、Jリーグや国際大会等で選手が実際に使用しているロッカーなどを見学しました。

 

2019芝生体験ツアー_2.jpg特別観覧室(スカイラウンジ)も体験!

 

 2002FIFAワールドカップアンセムに合わせてピッチに選手になった気分で入場していただきました。

 

 芝生の上では、それぞれ思い思いの楽しみ方で天然芝の感触を味わっていました。

2019芝生体験ツアー_3.jpg 

  今回、参加者の方々には芝生の苗づくり体験もしていただきました。芝生は張替え工事前に採用していた「ティフトン419」という品種を植え、同じく張替え工事前に実際にスタジアムに入れていた土を使用しました!ご自宅でお手入れをしていただき「ミニ日産スタジアム」ができるといいですね。

2019芝生体験ツアー_4.jpg2019芝生体験ツアー_5.jpg芝生の苗を入れています

 

 参加者の方々からは、「とても楽しく貴重な体験でした」「芝生を歩くのがこんなに気持ち良いなんて、最高です」「サイコー!」などの感想をいただきました。

 

 今後も日産スタジアムで楽しんでいただける企画を行ないます。HP・メールマガジン等でお知らせしますので、ぜひご確認ください。