2020年桜開花情報(満開)

皆さんこんにちは。3月19日()に新横浜公園の桜の開花をご報告させて頂きました。『その後は?』と思われている方も多いのではないでしょうか。安心してください。忘れていた訳ではありませんよ。

開花を発表した19日以降22日までは20℃を超える初夏を思わせるような暖かい日が続き、通常(開花から7日程度)より早い満開となってしまうと思われましたが、その後急激に気温が下がり、月末まで気温の乱高下が続いてしまいました。

植物は徐々に変化していく気候に対応して生育しているため、急激な温度変化についていけず、停滞してしまい月末になっても7分程度までしか開花が進みませんでした。

1.jpg満開に近づいた標準木のソメイヨシノ

 

2.jpg3/30の標準木。まだ7分咲きでした。

月が替わってようやく気温が例年並みとなり、満開に近づいてきました。「ほぼ満開」といってよいと思います。何故はっきりと「満開」と言えないかといいますと、気温変化に対して個体(それぞれの木ごと)差が生じ、まだ8割のものもあれば、すでに葉が出てしまっているものも観られます。

3.jpg日産フィールド小机脇に並ぶ桜並木

 

4.jpgスタジアムをバックに咲くソメイヨシノ(4/2)

 

5.jpgマリノスロードのソメイヨシノ。葉が出ています。

 

6.jpg標準木のソメイヨシノ(4/2)

 

『折角だから、観にいこう!』と思われている方も多いと思いますが。ご承知の通り未だ「コロナウィルス」が猛威を奮っており、鎮静化の目途も見えない状況です。横浜市の「お花見のできる公園」のページにあります「花見期間における公園利用についてのお願い」もご覧いただき、手洗いうがいの励行など、私たちの出来ることを確実に行い、一日も早く「いつもの日常」が取り戻せるよう皆さんで協力しあいましょう。よろしくお願い致します。

公園図ソメイヨシノ(標準木).png