今年も新横浜公園の田んぼで、田植えと花植えを行いました。

 5月23日(日)、初夏を思わせるような天気の中、田植えと隣接する花壇の花植えを「日産スタジアム運営ボランティア グリーン&クリーン部会」が主管して、公募した18家族で行いました。

 5月に入ってから本日の田植えのために部会の皆さんが、田起こし(田んぼの土の掘り起す作業)、代掻き(水を張ってかき混ぜて平にする作業)を行って準備しました。

1_集合写真.jpg2_親子で共同作業 (2).jpg

 初めての田植え体験は、恐る恐る泥の中に足を踏み入れていましたが、お父さん、お母さんの力を借りてだんだん上手に苗を植えることができました。足を泥に取られて転倒する子どもや、田植えより泥んこ遊びが楽しい子どももいて田植え作業を楽しみました。

3_足を取られて転倒.jpg4_ボラ指導.jpg

 田んぼに隣接する花壇では、ボランティアさんがスコップで土を掘る作業を丁寧に説明しながら、「ペチュニア」、「日々草」、「ブルーサルビア」などの色鮮やかな花を植えました。

5_花植 (1).jpg6_花植 (2).jpg

 今年の秋には、たくさんお米ができるように、木札に願いを書き入れて自分が植えた苗の場所に立てました。収穫が楽しみです。

7_木札に願いを込めて (1).jpg8_木札.jpg