10月20日「小机小学校食育体験学習(サツマイモ堀り)」

  • 投稿日:
  • カテゴリ:

 未来を担う小机小学校の児童の皆さんに、地元の新横浜公園で「環境と食の行動」を体験していただき、その恵みの大切さを学んでいただきたいと、5月25日に2年生の皆さんにサツマイモの苗木を植えていただきました。その苗がすくすくと育ち収穫の時期を迎えることができました。

 また収穫日に備えてはサツマイモのつる切りや子供達が掘り起こしやすいようにと、日産スタジアム運営ボランティア(グリーン&クリーン部会)の皆様が事前に準備をしてくださいました。

11031.jpg

 10月20日当日は晴天に恵まれ、小机小学校2年生の皆さんが元気に来園してくれました。これからサツマイモを掘る準備。

 ボランティアの皆さんから掘り方などのアドバイスを受けて、これから皆で元気良くサツマイモ掘りにチャレンジします。

11032.jpg

 みんな目を輝かせて楽しそうにサツマイモ掘りをしてくれました。

 掘ってみたら、大きなサツマイモから小さなサツマイモまで・・

11033.jpg

11034.jpg

 大収穫で食育体験学習は幕を下ろすことができました。

 収穫したサツマイモは子供達に1個ずつ持ち帰っていただき、残りのサツマイモは10月27日に学校にお届けしました。給食で調理されたサツマイモを美味しくいただいてください。ボランティアの皆様もご協力をありがとうございました。

11035.jpg