スタッフブログ|日産スタジアム
台風がやってくる前に...水防訓練を実施しました
2007/07/13
 

以前、このスタッフブログでも紹介したように(2006年11月9日のスタッフブログ「スタジアムが地域を守る!?」参照)、日産スタジアムを含む新横浜公園は、鶴見川の遊水地機能を兼ね備えています。この遊水地機能とは、大雨で鶴見川の水かさが増し氾濫が予想される場合、公園内に水を溜め込み、住宅街への浸水を防ぐ機能です。

この機能が働いた時には、普段ご利用いただいている公園内施設が、浸水してしまうため、ご来園された皆様に安心してご利用いただけるよう、鶴見川の水かさが増した場合を想定した、水防訓練を実施しました。公園内施設の利用中止判断や、避難ルートの確認、来園者の車両避難誘導、連絡体制の確認等、大雨警報が発令されてから、避難命令の解除・平常業務再開までの流れをスタッフ全員で確認しました。

その後、災害時の救助活動や避難生活時にも活用できる、ロープの基本結索についての講習も受け、水害だけでなくその他の災害対応に対するスタッフの意識も、高まりました。

今後も、より安全・安心に新横浜公園をご利用いただけるよう、訓練を実施し、緊急時には迅速に対応できるよう努めてまいります。


日産スタジアム(新横浜公園)の「安全・安心」への取り組みについて、下記でも詳しく紹介しています。
是非ご覧下さい。
安全・安心宣言!!