かかしをいじめないで

  • 投稿日:

 今回のスタッフブログは残念なお知らせです。
 新横浜公園の名物として北側園地の田んぼの「かかし」があります。

かかしブログ (2).jpg
 かかしはスズメなどの鳥から稲穂を守るために設置するもので、新横浜公園の田んぼにも設置しています。新横浜公園のかかしは、田植えを行った市民の方々に作成していただき、家族ごとに個性豊かなかかしが田んぼの前に並びます。かかし作成イベントについてはこちらをご覧ください。稲刈りを行った後は、本来の役目は終わりますが、新横浜公園では冬も展示しています。冬になるとクリスマスの衣装を身にまとい、新横浜公園の名物として、写真を撮られたり、見にこられる方もいらっしゃいます。

かかしブログ (1).jpg
 今年もクリスマス仕様になり、公園を盛り上げてくれていたかかし達ですが、今年はクリスマスになる前に被害に遭ってしまいました。
 12月8日まで田んぼの前に並んでいたかかしが、9日の朝に見るも無残に壊されていました。

かかしブログ (3).jpg
 支柱が折られ、胴体もちぎられ、田んぼの中に投げ捨てられていました。このようなイタズラがあり非常に残念な気持ちです。現在、ボランティアさんにより修復を試みていますが、修復できるかどうかまだ分かりません。かかしを作成していただいた市民の方々、また、かかしを楽しみしている方々も悲しい思いをしております。この被害を受けて、来年度以降の対応を考えています。
 新横浜公園では夜間も含め、警備・巡回しておりますが、今回のようなイタズラや気になる点等がございましたら公園スタッフまでご連絡ください。