2019年桜開花情報(満開直前)

 皆さんこんにちは。4月に入りましたが、まだ寒い日が続いていますね。新年度が始まったばかりで体調を崩さないよう、気を付けましょう。

2019桜開会情報(満開直前)_1.jpg小机駅からの導線沿いのソメイヨシノ(七分咲き)

2019桜開会情報(満開直前)_2.jpgきれいに咲き乱れています

 

 新横浜公園では3月25日に桜が開花となりましたが、その後気温が低くなってしまったこともあって、1週間以上経過してもまだ満開にはなっていません。

 

 通常、開花から1週間で満開になると言われていますが、新横浜公園内の開花状況は、早いもので七~八分咲き、ものによっては三~四分咲きのものもあります。

 

 日産フィールド小机と第3駐車場の間にあるソメイヨシノは三~五分、ヤマザクラは五~六分程度の開花状況です。

 2019桜開会情報(満開直前)_3.jpgF小机脇のソメイヨシノ。まだ三~四分咲き

2019桜開会情報(満開直前)_4.jpgソメイヨシノと山桜が交互に植えてあります。

 

 スタジアム脇にはヨコハマヒザクラも植えてあります。開花は遅かったのですが、現在はソメイヨシノより進んでいます。

2019桜開会情報(満開直前)_5.jpgヨコハマヒザクラは五~六分咲きでしょうか。

2019桜開会情報(満開直前)_6.jpg濃いピンク色の花が青空によく映えています。

 

 3月中はかなり進行が遅かった北側園地内の桜でしたが、現在は六~七分咲きにまで進んでいます。今週末には満開となりそうな状況です。

2019桜開会情報(満開直前)_7.jpg北側園地内のソメイヨシノは七~八分咲きに。

2019桜開会情報(満開直前)_8.jpg芝生も徐々に緑色になってきています。

 

 ドッグラン場内のソメイヨシノも六~七分程度になっています。まだ、芝生は茶色いですが、ワンちゃんと桜の写真など如何でしょうか。

2019桜開会情報(満開直前)_9.jpgフリーエリアのソメイヨシノ

2019桜開会情報(満開直前)_10.jpg小型犬エリアのソメイヨソノ

 

 明日辺りから気温が上がり、20℃前後となる予報が出ています。一気に開花が進むことが予想できます。今週末には満開となっていると思われますので、まだ花見をしていない方、是非新横浜公園にいらしてください。