麻生養護学校元石川分教室中央広場マリーゴールド花植えインターンシップ

 令和2年度は、コロナ禍のため麻生養護学校元石川分教室インターンシップ実習の受け入れを断念いたしましたが、今年度はコロナ感染防止対策をとり5月28日(金)に実施しました。

 インターンシップ実習の受入れ趣旨に賛同していただきましたサカタのタネグリーンサービス株式会社様より、花苗(マリーゴールド)約600ポットのご提供をいただき、新横浜公園中央広場10箇所の花壇に植えました。

 今回、日産スタジアム運営ボランティア(グリーン&クリーン部会)の方々に実習のお手伝いをいただきました。

生徒代表神谷さんからご挨拶をいただき実習をスタート

①.jpg

 

2班に分かれてソーシャルディスタンスをとりながら花植え付け作業説明を実施しました

②.jpg

 

生徒さん26人で、中央広場10か所の花壇に約600ポットのマリーゴールドを植えていただきました。

③.jpg

④.jpg

⑤.jpg

 

植え付けが終わったら、生徒さん全員で花の水やりを行いました。

⑥.jpg

こちらの生徒さんは、回転しながら水遣り作業。

⑦.jpg

 綺麗に生徒さんに植え付けしていただきました

⑧.jpg

2年前植え付けした苗木をカラスが抜いているのを発見したので、

ボランティアさんにカラス除けの糸を付けていただきました。

⑨.jpg

 お手伝いいただいたボランティアさんに麻生養護学校の生徒さん全員で

お礼のご挨拶をしていただきました。

⑩.jpg

看板を設置して麻生養護学校の協力を公園利用者の皆さまに周知

⑪.jpg

 

 中央広場花壇に生徒さんが丁寧に植え付けてくださったマリーゴールドは、8月中旬から10月上旬には、苗木が約3~4倍に成長して見ごろを迎える予定です。

 また、新横浜公園には、他にもいろんな種類の花や樹木が植えられています。是非そちらも一緒にご覧になってください。

 次回の実習は、秋に行う予定です。

 麻生養護学校元石川分教室の皆さん、ありがとうございました。

 サカタ企業ロゴ.jpg