新横浜公園 ナチュラルガーデンブログ 2023年6月

〜新横浜公園ナチュラルガーデン ブログ〜    2023年6月

 

6月に入ると、ワインディング パスでは、色々な花がリレーのように咲いてきました。昨年の6月に植え付けたときは弱々しかったアナベルも、立派に育ってきましたよ。

 ナチュラルガーデンブログ202306 (1).jpg

  

オレンジ色のヘリオプシス ブリーディングハートと、ピンク色のエキナセア パープレアも元気に咲き始めました。

 ナチュラルガーデンブログ202306 (2).jpg

  

ブルーのアガパンサスやオレンジ色のコオニユリも見頃です。ぜひ花たちのハーモニーを楽しみにいらしてください。

 ナチュラルガーデンブログ202306 (3).jpg

  

さて、中央広場にはカツラの木が10本ほど植えられています。その根元には、今までパンジーなどの一年草が植えられていましたが、今年から宿根草をメインとした植栽にチェンジしていくことになりました。

ワインディング パスと同じように、段ボールと腐葉土でマルチングをしています。マルチングをすることで、保水性を高めたり、雑草を生えにくくしたり、土の中の温度を保つ効果が期待されます。

 ナチュラルガーデンブログ202306 (4).jpg

  

6月16日には、日産スタジアム運営ボランティア グリーン&クリーン部会のみなさんにお手伝いいただき、苗を植え付けました。樹木の根元なので、乾燥気味の場所であり、方角によって日向や日陰が混在するので、どのように育っていくのか、これから観察しながらボランティアのみなさんと、お世話をしていきたいと思います。

 ナチュラルガーデンブログ202306 (5).jpg

  

記事作成:貝瀬洋子(studio nazuna)

ナチュラルガーデンブログ202306 (6).jpg