かんぽ生命Presents

3回 日産スタジアム ランニング合コン・5時間耐久リレーマラソン

 

 7月5日(日)日産スタジアムにて「ランニング合コン」「5時間耐久リレーマラソン」の2部門が開催されました。

 「ランニング合コン」は、初めて顔を合わせる男性陣と女性陣がひとつのチームを組み5時間のリレーマラソンに挑戦。

 「5時間耐久リレーマラソン」は、ランニング仲間、会社の同僚、家族・友人や前回大会でチームを組んだ仲間など、自由なチーム編成で5時間の耐久レースに挑みます。

 あいにくの天気で2年連続、雨のスタートとなってしまいました。

 ラジオ体操指導委員の大橋美加さん、小野梨沙さんによる「ワンポイントレッスン」を行いスタンドにて全員がスタート前のウォームアップ。

①ラジオ体操.jpg

 

「ランニング合コン」「5時間耐久リレーマラソン」392チーム一斉のスタート。

②392チームスタート.jpg

給水所では、日産スタジアム運営ボランティアの方々から、参加者一人ひとりに声援!

③給水.jpg

笑顔でタスキリレー。

④タスキリレー.jpg

各チーム感動のゴールシーン。

5時間タスキをつなぎ走りきった達成感。みなさんいい笑顔でゴール。

⑤ゴール.jpg

そして、「ランニング合コン」のお楽しみ、ゴール後の「合コンタイム」では、参加者同士がレースの感想を楽しそうに話して盛り上がりました。

あれ?司会を務めるのは、あの有名なヨン様??)

⑥パーティ会場.jpg

ランニング合コンの部 優勝の「チーム634」の皆さん

⑦合コン優勝.jpg

 今回は「ランニング合コン」男性217名、女性109名、計326名、「5時間耐久リレーマラソン」2,989名と2部門合わせて3,315名が5時間を走りました。

 「次回も参加しますが、晴れるといいね」と参加者のつぶやきもありました・・・!

 

 日産スタジアムでは、今後も様々なイベントを予定しています。

 走るのが好き!日産スタジアムを走ってみたい!という方は「ローソンエンタラン2015」(9月予定)や「日産スタジアム駅伝」(2016年2月予定)に是非ご参加ください!!

 詳細が決まりましたら日産スタジアムHPやメールマガジン等でお知らせします。

インラインスケート講習会

 新横浜公園インラインスケート広場にて7月20日(月・祝)に行われた、インラインスケート講習会の様子をお届けいたします!

 この教室は月に1回、神奈川県インラインスケート協会のインストラクターの指導のもと、基礎スケーティングから学べる講習会です。

 初心者から上級まで、技術を学ぶだけではなく、スケーターとしての「マナー」も学びます。

①コーチのお手本.jpg

↑まずはコーチがお手本。

②真剣なまなざし.jpg

↑真剣なまなざしで見つめる生徒さん。

 今度は実際に滑走練習! うまくできるかな...?

③バランス....jpg

↑おっとと、バランスを取るのは、実は結構難しいのです。

④コーチの指導.jpg

↑コーチもすぐ近くで見守ります。


 この日、素敵なお客様がいらっしゃいました。

 FМ yokohamaでおなじみの、穂積ユタカさんです!

 ラジオ番組「E-ne!~good for you~」内「hozuming」の、生放送で新横浜公園インラインスケート広場と講習会の取材に来てくれました!

 講習会の紹介は、神奈川県インラインスケート協会代表でインストラクターでもある、高橋俊英さん。

⑤ほずみん.jpg

↑高橋俊英さん(左)と「ホズミン」こと穂積ユタカさん(右) 

  スケートの説明を受けています。

⑥参加者と.jpg

↑スキーとスケートは経験があるホズミン。

  ゆっくりですがちゃんと滑れています!!

 

 取材が講習会終了直後でもあり、穂積さんが滑っている周りには、子どもたちが集まって来ました。彼の傍でスピンをして見せるなど、にぎやかな風景でした!

 見ているとこちらまでスケートをやりたくなるような、楽しそうな笑顔と笑い声が広場に満ちていました。

↓最後に高橋先生と穂積さんで写真をパチリ。

 穂積さんポーズも決まってかっこいいですね!!

⑦コートとほずみん.jpg

↓取材にご協力いただいた、神奈川県インラインスケート協会インストラクター・生徒のみなさまありがとうございました!!

⑧集合写真.jpg


 インラインスケートは、まったく初めてでも、子どもから大人まで気軽に始められるスポーツです。ヘルメットとプロテクター、スケート靴を用意すればすぐに始められます。

 みなさんもぜひ、インラインスケートを始めてみませんか?!

 次回のインラインスケート講習会は、8月30日(日)事前申し込みですので、詳しくは日産スタジアム公式HPでご確認ください。

 インラインスケート広場の利用時間は午前9時から午後9時まで。ご利用の際は、マナーを守って楽しく滑りましょう!!



選手体験ツアー

 セカンドステージ第1節モンテディオ山形戦翌日の7月12日(日)に、今年度2回目となる"選手体験ツアー"を開催しました。

 

 事前応募の参加者は西ゲートから入場し、マリノス選手からのウェルカムメッセージ映像を観た後、普段なかなか入ることが出来ない記者会見場や選手ロッカールームを見学しました。

 

※ボードの前でパシャ!

①ボードの前でパシャ.jpg

 

※ロッカーに飾られた日産自動車サッカー部時代の貴重なユニフォーム

②日産自動車ユニ.jpg

 

 その後、ピッチ脇の部屋に集まり、グリーンキーパーによる「芝生の話」に耳を傾けます。

 ここで、スペシャルゲストの波戸アンバサダーとキックオフ・FマリノスMCの小山愛理さんが登場。

 波戸さんが日本代表として出場した、2001年に開催された豪雨のコンフェデレーションズカップの話で盛り上がりました。

③コンフェデで盛り上がり.jpg

 

 そしてメインイベントのピッチ体験。

 波戸さんと小山さんを先頭にピッチイン。

 みなさん、ボールを蹴ったり、記念撮影をしたりと、とても楽しそう。

④選手入場.jpg

 

⑤芝生を堪能.jpg

 

⑥芝生の中で記念撮影.jpg

 

 途中、小山さんとのPK対決あり、波戸さんによるフリーキックの実演ありと楽しい時間を過ごしました。

⑦小山さんとのPK対決.jpg

 

⑧波戸さんフリーキック.jpg


 日産スタジアムでは、今後もスタジアムの芝生を体験できる企画を考えていきます。

 実施の際は、HP・メールマガジン等でお知らせしますので、ぜひご参加ください。


 梅雨が明け、夏本番に入りました。運動をするときは小まめな休憩と水分補給をしっかり行い、熱中症を予防しましょう。

 新横浜公園フォトギャラリー7月度更新ブログです。

 今回は8枚の写真を新しくしました。その中から2枚紹介します。

 1枚目の写真は、「夏の夕焼け」です。

SFG写真 (2).jpg

 この写真は19時過ぎに撮影したものですが、日が長いため、まだ明るいです。夏雲が夕焼けで赤く照らされ、つい写真に残したくなるような空模様です。

 

 2枚目は「スタジアムを散歩するトノサマバッタ」です。

SFG写真 (1).jpg

 夏から秋の間に見られるトノサマバッタは、普段草むらに生息していますが、この時はなぜかスタジアムの中にいました。この日のイベントに参加するつもりだったのでしょうか?大きいバッタですが、近づくと良く飛び、捕まえるのはなかなか難しい昆虫です。本格的に昆虫も多く見られる季節になってきました。

 今回は他にアジサイの写真やトンボの写真など更新しています。フォトギャラリーリストを見て、是非新横浜公園にお越しください。

 

 

 

 

新横浜公園「七夕まつり」

  • 投稿日:
  • カテゴリ:

 みなさん、こんにちは!

 蒸し暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。

 今年も歳時記イベントのひとつ"新横浜公園 七夕まつり"を開催しました。

 「こどもから大人までどなたでも、思い思いに短冊に願いを書いて、自分の手で笹竹へつるし、みなさんで七夕まつりを盛り上げよう!」というイベントです。

 全長約180cm、環境に優しい素材で作られたエコ笹竹に、近隣の小学校へ装飾のご協力をお願いしました。

 装飾をお手伝いしてくれたのは、

↓「横浜市立大豆戸小学校」

大豆戸小学校①.jpg

↓「横浜市立城郷小学校」

城郷小学校.jpg

 ↓「横浜市立小机小学校」

小机小学校.jpg

 各学校の1年生、計10クラスのみなさんがきれいな飾りつけをしてくれ立派な笹竹に変身しました。

 3校でそれぞれ装飾の仕方も違い、華やかなものに仕上がっていました。とっても素敵な飾り!みんなありがとう!!

 10本の笹竹を、横浜市スポーツ医科学センター、日産ウォーターパーク・フードコート「うさぎ」のフロント、ふれあいショップ「ばぁーす★でい」、スタジアムショップ、第2レストハウス、第3レストハウス、一般施設利用者入口、管理事務所へ展示しました。

 短冊は、

「なでしこ短冊」、「スポーツ短冊」、横浜市体育協会マスコット・キャプテンわんが描かれた「わん短冊」をご用意しました。

「なでしこ短冊」は、なでしこの花が描かれ、頑張る女性を応援する短冊です。

「スポーツ短冊」は、サッカーボールなどスポーツにちなんだイラストが入った短冊です。

「わん短冊」は、キャプテンわんがスポーツ万能であることから、バレーボール、バスケットボールなど様々なスポーツをしている姿が描かれた短冊です。

 ↓「なでしこ短冊」「スポーツ短冊」「わん短冊」

オリジナル短冊.jpg

 笹竹は6月27日(土)~7月11日(土)まで展示され、来場者のみなさまに願いを込めて記入した短冊を吊るしていただきました。

 たくさんの願いをこめた短冊とともに、笹竹のボリュームも大きくなっていきました。

↓一般施設利用者入口(柱番号277)

一般施設利用者入口.jpg

↓頑張れ!未来のアスリート!

未来のアスリート.jpg

スポーツ教室やトラック個人利用の方が多く、この場所ならではの願い事短冊が多く飾られていました。

↓横浜市スポーツ医科学センター入口

 ここでは、「水泳」をしている「わん短冊」が大人気!

医科学センター入口.jpg

 期間中、小学生のお客様の来場も多く、短冊がすぐになくなってしまうほどの大盛況でした。

 笹竹がいっぱいになってしまい、施設のワイヤーにまで短冊が...。

↓家族を想う、心温まる願い。

家族の願い.jpg

↓妹さんを想う優しい願い事も。

心温まる短冊.jpg

 みなさんに七夕イベントを盛り上げていただき、ありがとうございました!

 数々の願いが、想いが、スタジアム中に満ちて、イベントは無事終了いたしました。

 数えきれないほどの短冊に込められた思いは、スタジアムの風に乗って、天空に届くことでしょう。

 そして...

みんなの願いがかないますように...

 日産スタジアムでは様々なイベントを開催しております。ぜひまたのご来場をスタッフ一同、お待ちしております!



 





前の5件 8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18