選手体験ツアー

 セカンドステージ第1節モンテディオ山形戦翌日の7月12日(日)に、今年度2回目となる"選手体験ツアー"を開催しました。

 

 事前応募の参加者は西ゲートから入場し、マリノス選手からのウェルカムメッセージ映像を観た後、普段なかなか入ることが出来ない記者会見場や選手ロッカールームを見学しました。

 

※ボードの前でパシャ!

①ボードの前でパシャ.jpg

 

※ロッカーに飾られた日産自動車サッカー部時代の貴重なユニフォーム

②日産自動車ユニ.jpg

 

 その後、ピッチ脇の部屋に集まり、グリーンキーパーによる「芝生の話」に耳を傾けます。

 ここで、スペシャルゲストの波戸アンバサダーとキックオフ・FマリノスMCの小山愛理さんが登場。

 波戸さんが日本代表として出場した、2001年に開催された豪雨のコンフェデレーションズカップの話で盛り上がりました。

③コンフェデで盛り上がり.jpg

 

 そしてメインイベントのピッチ体験。

 波戸さんと小山さんを先頭にピッチイン。

 みなさん、ボールを蹴ったり、記念撮影をしたりと、とても楽しそう。

④選手入場.jpg

 

⑤芝生を堪能.jpg

 

⑥芝生の中で記念撮影.jpg

 

 途中、小山さんとのPK対決あり、波戸さんによるフリーキックの実演ありと楽しい時間を過ごしました。

⑦小山さんとのPK対決.jpg

 

⑧波戸さんフリーキック.jpg


 日産スタジアムでは、今後もスタジアムの芝生を体験できる企画を考えていきます。

 実施の際は、HP・メールマガジン等でお知らせしますので、ぜひご参加ください。


 梅雨が明け、夏本番に入りました。運動をするときは小まめな休憩と水分補給をしっかり行い、熱中症を予防しましょう。

 新横浜公園フォトギャラリー7月度更新ブログです。

 今回は8枚の写真を新しくしました。その中から2枚紹介します。

 1枚目の写真は、「夏の夕焼け」です。

SFG写真 (2).jpg

 この写真は19時過ぎに撮影したものですが、日が長いため、まだ明るいです。夏雲が夕焼けで赤く照らされ、つい写真に残したくなるような空模様です。

 

 2枚目は「スタジアムを散歩するトノサマバッタ」です。

SFG写真 (1).jpg

 夏から秋の間に見られるトノサマバッタは、普段草むらに生息していますが、この時はなぜかスタジアムの中にいました。この日のイベントに参加するつもりだったのでしょうか?大きいバッタですが、近づくと良く飛び、捕まえるのはなかなか難しい昆虫です。本格的に昆虫も多く見られる季節になってきました。

 今回は他にアジサイの写真やトンボの写真など更新しています。フォトギャラリーリストを見て、是非新横浜公園にお越しください。

 

 

 

 

新横浜公園「七夕まつり」

  • 投稿日:
  • カテゴリ:

 みなさん、こんにちは!

 蒸し暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。

 今年も歳時記イベントのひとつ"新横浜公園 七夕まつり"を開催しました。

 「こどもから大人までどなたでも、思い思いに短冊に願いを書いて、自分の手で笹竹へつるし、みなさんで七夕まつりを盛り上げよう!」というイベントです。

 全長約180cm、環境に優しい素材で作られたエコ笹竹に、近隣の小学校へ装飾のご協力をお願いしました。

 装飾をお手伝いしてくれたのは、

↓「横浜市立大豆戸小学校」

大豆戸小学校①.jpg

↓「横浜市立城郷小学校」

城郷小学校.jpg

 ↓「横浜市立小机小学校」

小机小学校.jpg

 各学校の1年生、計10クラスのみなさんがきれいな飾りつけをしてくれ立派な笹竹に変身しました。

 3校でそれぞれ装飾の仕方も違い、華やかなものに仕上がっていました。とっても素敵な飾り!みんなありがとう!!

 10本の笹竹を、横浜市スポーツ医科学センター、日産ウォーターパーク・フードコート「うさぎ」のフロント、ふれあいショップ「ばぁーす★でい」、スタジアムショップ、第2レストハウス、第3レストハウス、一般施設利用者入口、管理事務所へ展示しました。

 短冊は、

「なでしこ短冊」、「スポーツ短冊」、横浜市体育協会マスコット・キャプテンわんが描かれた「わん短冊」をご用意しました。

「なでしこ短冊」は、なでしこの花が描かれ、頑張る女性を応援する短冊です。

「スポーツ短冊」は、サッカーボールなどスポーツにちなんだイラストが入った短冊です。

「わん短冊」は、キャプテンわんがスポーツ万能であることから、バレーボール、バスケットボールなど様々なスポーツをしている姿が描かれた短冊です。

 ↓「なでしこ短冊」「スポーツ短冊」「わん短冊」

オリジナル短冊.jpg

 笹竹は6月27日(土)~7月11日(土)まで展示され、来場者のみなさまに願いを込めて記入した短冊を吊るしていただきました。

 たくさんの願いをこめた短冊とともに、笹竹のボリュームも大きくなっていきました。

↓一般施設利用者入口(柱番号277)

一般施設利用者入口.jpg

↓頑張れ!未来のアスリート!

未来のアスリート.jpg

スポーツ教室やトラック個人利用の方が多く、この場所ならではの願い事短冊が多く飾られていました。

↓横浜市スポーツ医科学センター入口

 ここでは、「水泳」をしている「わん短冊」が大人気!

医科学センター入口.jpg

 期間中、小学生のお客様の来場も多く、短冊がすぐになくなってしまうほどの大盛況でした。

 笹竹がいっぱいになってしまい、施設のワイヤーにまで短冊が...。

↓家族を想う、心温まる願い。

家族の願い.jpg

↓妹さんを想う優しい願い事も。

心温まる短冊.jpg

 みなさんに七夕イベントを盛り上げていただき、ありがとうございました!

 数々の願いが、想いが、スタジアム中に満ちて、イベントは無事終了いたしました。

 数えきれないほどの短冊に込められた思いは、スタジアムの風に乗って、天空に届くことでしょう。

 そして...

みんなの願いがかないますように...

 日産スタジアムでは様々なイベントを開催しております。ぜひまたのご来場をスタッフ一同、お待ちしております!



 





食育環境体験授業(雑草抜き)

  • 投稿日:

 小机小学校の2年生111名に食育環境教育としてサツマイモ・サトイモを植えてもらってから2ヵ月が経ちました。サツマイモもサトイモもぐんぐん育っていますが、同時に雑草もよく育っています。713日、この日は2回目の食育環境体験授業として、雑草抜きを行いました。

 新横浜公園に到着したら、日陰で休憩。この日は最高気温33度の真夏日となり、休憩や水分補給をして熱中症にならないようにします。

小机小雑草抜き (1).jpg

 休憩したら授業スタートです。まずは、野菜のお話。「みんなが食べている野菜はどの部分なのか?」トマトは「実」、小松菜は「葉」、大根は「根」といったようにクイズ形式で勉強しました。皆さん元気よく手を挙げて、答えていました。

小机小雑草抜き (2).jpg

 そして、雑草抜きスタートです。最初はどれが雑草か分らず、戸惑っていましたが、先生に聞きながら丁寧に雑草を抜きました。

小机小雑草抜き (3).jpg

 抜き取った雑草を持って記念撮影です。たくさん取れました。

小机小雑草抜き (4).jpg

 

 これで周りの雑草がなくなり、サツマイモ・サトイモが喜んでいることでしょう。これからますます元気に育っていきます。

 最後に今回の授業で野菜クイズ用に横浜市みどりアップ推進部農業振興課さんからお借りした横浜野菜の人形たちです。(写真中央:はま菜ちゃん)

 小机小雑草抜き (5).jpg 

 次回の食育環境体験授業は最後の芋掘りです。秋の収穫を楽しみにしましょう。

 

FIFA 女子ワールドカップ カナダ2015決勝戦 「アメリカ代表 対 日本代表」のパブリックビューイングを【2002FIFAワールドカップ™決勝戦会場】である、ここ日産スタジアムにて開催しました。

大型映像.jpg

あいにくの天気の中、午前8時のキックオフに合わせカナダで戦う「なでしこ」たちに熱い声援を送るために約300人が集まりました。

観戦中.jpg

ファイナルスタジアムでのパブリックビューイングという事で多くのメディアも来場。

多くのメディア.jpg

スタンドでは、何度も「ニッポン」コールが沸き起こりました!

ニッポンコール①.jpg

熱い声援.jpg

今大会、準優勝のなでしこジャパン。

「チームみんなで」「最後まで諦めない」そんな姿に多く人が感動と元気をもらいました。

決勝戦前日の記者会見で、なでしこジャパン・キャプテンの宮間選手が

「女子サッカーをブームではなく文化にしたい」と言っていましたが

W杯ファイナルスタジアムである「日産スタジアム」も、これからも女子サッカーを応援し続けます。

前の5件 11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21