桜開花情報(満開まであと少し)

4月2日の桜開花状況です。開花(3/29)から3日ですが、気温が高かったこともあって一気に開花が進んでいます。現在はソメイヨシノやヤマザクラが6~7分咲き、ヨコハマヒザクラは5分咲きとなっています。

標準木全景.jpg

ソメイヨシノ

ヨコハマヒザクラ5分咲き.jpg

ヨコハマヒザクラ

本日は気温も低く、陽射しも弱かったですが、天候が回復すれば来週中頃には満開となるでしょう。

標準木7分咲き.jpg

7部咲きのソメイヨシノ


ヨコハマヒザクラ アップ.jpg

5分咲きのヨコハマヒザクラ


この時期は三寒四温といって、3日寒く4日暖かい日が続くといわれています。

来週も4日と7日に傘マークがついていますが、晴れ間を探して、新横浜公園で満開の桜をご堪能ください。

ちなみに、新横浜公園お花見スポットは、北側園地スケボー広場前から大池側に向う園路沿いの桜並木です。(まだ小さいけど)

草地花見ポイント.jpg


 

 


桜開花情報(開花)

329日新横浜公園の桜が開花しました。気象台発表の横浜市の開花日は22日でしたが、小机周辺は気温が低いので、丁度1週間遅い開花となっています。

 IMG_4868.jpg

ソメイヨシノ

 

 昨年の新横浜公園の開花日は327日だったので、今年は昨年に比べ2日遅い開花となりました。冬の寒さが3月下旬まで続きましたが、ようやく暖かくなりお花見日和になることでしょう。

IMG_4848.jpg

ヨコハマヒザクラ

 

IMG_4871.jpg

ソメイヨシノ(標本木)

 

開花直後ではありますが、まだ数が少なくよく見ないと花が見つけられないかもしれません。

新横浜公園での満開は来週中旬以降になると思われます。是非、お花見をお楽しみください。

桜開花情報(開花直前)

 325日、新横浜公園の桜の状況をお知らせします。

 横浜では323日に開花が発表されましたが、新横浜公園ではまだ開花していません。「開花」とは、その場所ごとに決められている標本木のつぼみが5~6輪咲いたことを言います。新横浜公園の標本木は日産フィールド小机外周にあります。

H28.3.25(ソメイヨシノ).jpg

 ソメイヨシノ

標準木.jpg

 ソメイヨシノ(標本木)

 開花寸前ではありますが、週末は冬の寒さに戻るため、開花・満開も伸びる可能性があります。

 最後にヨコハマヒザクラの写真です。

H28.3.25(ヨコハマヒザクラ).jpg

 こちらもまもなく開花しそうです。

 またブログで開花情報を発信しますのでお楽しみに。

桜開花情報(つぼみ)

 暖かい日が増え、春の陽気になってきました。そこで、気になるのは新横浜公園の桜の状況です。

 日産フィールド小机周辺のソメイヨシノヤマザクラ、U字橋付近のヨコハマヒザクラは、ともに花のつぼみが膨らんでいます。まだ花びらは見えないので、開花するのはもう少し先になりそうです。

someiyosino.jpg

ソメイヨシノ

ヨコハマヒザクラつぼみ(3.21).jpg

ヨコハマヒザクラ

新横浜公園マップ.jpg

前の5件 11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21